見出し画像

【ウマメモ】ウマ娘3周年、徒然に、、情報量多すぎデス。

ウマ娘に最初「女の子がキャッキャして、かわいいだけでしょ?」みたいな印象を持っていた

出典:「『ウマ娘』初ステージは観客50人で奮起と成長 初期から支え続ける和氣あず未&高野麻里佳&Machicoが裏話」
(『ORICON NEWS』2024年2月19日)

今週末、2月24日に3周年を迎えるいわゆるソシャゲの「ウマ娘 プリティーダービー」、私自身はサービス開始からは約1か月ほど遅れての参戦でした。最初に知った時は「何でも女の子にすればいいってものでも無いよなぁ」な感じだったのですが、始めてからは今現在に至るまでどっぷりと沼に浸かっています(2018年にやっていたアニメ第1期も後からアマプラでした、今にして思うと惜しいことをしました)。

今風でのいわゆる推しはエアグルーヴ、現役時代に追いかけていた一頭で、いちょうステークス(1着/1995年)、天皇賞秋(1着/1997年)、ジャパンカップ(2着/1997年)は生観戦に行きました、強かったなぁ、今でも焼きついています。他にも、サイレンススズカとかタイキシャトルエルコンドルパサーサニーブライアンとかも好きでしたねぇ、ちなみにナリタブライアン3冠の年が大学1年でした(1994年)。その後も競馬とはなんのかんのと縁があり、家内もJRA職員だったりします(結婚までは府中に住んでいたので東京競馬場も馴染みの場所です)。ここ最近だと、コントレイルデアリングタクトタイトルホルダースターズオンアースドウデュースあたりを追いかけています、、閑話休題。

2016年3月に開催された「AnimeJapan 2016」内でのプロジェクト発表から8年を迎えた『ウマ娘 プリティーダービー』。多くのトレーナー(ウマ娘ファンの呼称)から支持を集めており、今年はゲームリリース3周年、さらに初となる劇場版アニメの公開も控えるなど勢いが止まらない。

出典:「『ウマ娘』初ステージは観客50人で奮起と成長 初期から支え続ける和氣あず未&高野麻里佳&Machicoが裏話」
(『ORICON NEWS』2024年2月19日)

プロジェクト自体は2016年からだったのですね、もう8年前、そう考えると早いなぁ。ゲームだけならまだ3年ですが、コンテンツとしてみると10年弱、今後も定着していくかどうかの分岐点の一年になりそうな気も。

―「AnimeJapan 2016」では、和氣さんと高野さんが参加しました。衣装を着てミニライブをするなどファンと交流されましたが、当時の様子は覚えていますか?
【和氣】 お客さんは多分50人くらいだったと思います。

出典:「『ウマ娘』初ステージは観客50人で奮起と成長 初期から支え続ける和氣あず未&高野麻里佳&Machicoが裏話」
(『ORICON NEWS』2024年2月19日)

まぁ、それなりにいい年なので、こういうのを見ると、涙腺へのダメージが大分、、若者には頑張ってほしいなぁ。

他のキャストの皆さんもそうだと思います。みんな史実を大切にしているし、『ウマ娘』がきっかけで競馬を知ったというキャストさんも多い。関わった以上、責任を持って届けるみんなの志が感じられ、だからこそ『ウマ娘』という作品をより愛してもらえるポイントにもなっていると思います。みんな生半可な気持ちで背負っているわけではなく、スタッフさんの熱意含め、その本気度が演技だったり、作品のストーリーに伝わって届いていると思います。いっぱい成長させてもらっているので、『ウマ娘』の今後が楽しみです。

出典:「『ウマ娘』初ステージは観客50人で奮起と成長 初期から支え続ける和氣あず未&高野麻里佳&Machicoが裏話」
(『ORICON NEWS』2024年2月19日)

今回の企画ですが、競馬を冒涜していると関係者の方々に思われてしまわないか心配で…。
じっくり見てみると1頭1頭の馬の個性が的確に描かれており

出典:『キャロットクラブ会報誌(2024年2月号)』

演者さんだけではなく、各メディアのプロデューサーさんなども含めての「創作に携わる方々の真摯で丁寧な姿勢」は、受け手(馬主さんや騎手、調教師さん、JRAなどの競馬関係者の皆さま)にもきちんと伝わってきているのではないかな、と。

Gallopさんもタイミングを併せての特集記事がありました。個人的にはウマ娘化されている表紙ランキングが意外で、キタサンブラックなイメージでしたが、1位はゴールドシップでした、個性って大事ですね。。

ファミ通さんには、池添騎手のインタビュー記事が、、何気にスイープトウショウカレンチャンの板挟みになってましたが、オルフェーブルのお披露目フラグだったようですね、、ジェンティルドンナも一緒に来ましたが、ゴリラのフレーズも聞けるとは思いませんでしたが、、追っかけでこんな記事も。

そんなこんなで、新規育成は、ドゥラメンテイクノディクタスで、こちらは事前の予想通り(私は外してますが)。また新キャラとして、オルフェーブルジェンティルドンナは、アニメ3期で名前も出ていたので想定はできましたが、、

スティルインラブウィンバリアシオンダンツフレームノーリーズンフリオーソトランセンドエスポワールシチーと、正直処理が追い付かない気分です。少し前の、シーザリオラインクラフトデアリングハートエアメサイアとあわせて、13名ですね、、個人的には、スティルインラブノーリーズン(ノースヒルズ系)が嬉しい、キズナコントレイルの実装の可能性が高まってきました、あと、アドマイヤグルーヴも期待したい。

1年前は残りの実装可能なウマ娘もネタが尽きそうだなぁ、なんて心配もあったのですが、今年は声優さん足りるのこれ?、との心配をしたくなってきました、、何にせよ3年目も楽しみです(24日も含めて今週末は仕事なので参戦が遅れるのが残念ですが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?