見出し画像

【模活】主な目的は、指の運動&ボケ防止

ここ最近続いている趣味の一つにプラモデルがあるのですが、きっかけはコロナ禍が始まった数年前、「正月のお家時間をどう過ごすのか」なんてフレーズに影響されて手を出して以来で、自分でも思った以上に続いています(積みも増える一方ですが)。

実は10年くらい前にも一度手を出していた時期があり、ニッパーやピンセット、やすりなどの工具がまだ残っていて、初期費用をあまりかけずに始められそうだなぁ、というのが一番の理由だったりしました。

その10年前の時は、簡単なゲート処理と素組み(パチ組)で作るだけで満足していて、作ったものは小学校1・2年くらいだった息子がレゴとかと戦わせて、今は皆さん昇天しています。MGグフとかユニコーンとか、今思うと贅沢なことしてたなぁ、置き場所等を確保してどこかで再チャレンジしたい所です。

元々は暇つぶしの延長だったのが、今ではボケ防止も兼ねた指と頭の運動な要素も意識しています、、大台目前ですし。再開してからは、トップコートの他、部分塗装、缶塗装、スジボリなども試していますが、そのうちエアブラシも使ってみたいとも、まぁ、もう少し定量的に製作時間をとるように習慣づけるのが先かな、とは思いますが。

昨年11月の異動からの仕事の状況も少し落ち着いてきていますし、ほどほどのマイペースで、とりあえずはのほほんとインスタとかに自己満足&備忘録がてら残していってみようと思います。

余談ですが、インスタ、昔のフィルタやフレーム機能、復活しないですかね、アレらでアレンジするの、結構好きだったんですよねぇ、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?