今ここに今度こそアトピーと決別するために今までの歴を残す。

テレワークが始まって約1ヶ月半、運動不足のせいか…ストレスのせいなのか首から上、膝・膝関節のの内側に痒みが出始め、あれよあれよという間にアトピー悪化…が今。

私のアトピーとの戦いは幼少期から。

20歳ごろまで悪化→ステロイドを繰り返した。小さい頃は塗り薬、飲み薬だけでなく、とにかくすぐに症状が引くという理由で何かあれば即皮膚科、注射も何度も打った。

大学時代に一念発起し1年〜2年かけて針で根本治療を実施。リバウンドと戦いながらもかなり症状も落ち着いた。

それも束の間、2011年3月に入り症状が再発し始める。おそらく無理なダイエットと睡眠不足が爆発した。(当時変なビジネスに足を突っ込んでしまいあり得ない生活と思想のもとに行動していた)

みるみるうちにひどくなり、ネットで調べた様々な民間療法を試しながら、アトピーの評判が良い高田馬場の皮膚科に通う。

結局ステロイドと硫黄の薬を処方され、肌はバッサバサ…耐えられず通院もやめてしまう。大学の時に達成した脱ステロイドは数年でおじゃんに…。

もはや痒みと痛みで眠れず、朝起きるとシーツに剥けた皮膚がバラバラ落ちている始末。起きている間は痒みなのか痛みなのかわからないヒリヒリ感で、暖かくなる5月〜6月にもかかわらず寒い。

唯一湯船の中にいる時だけはなんとか楽ではあったが、ゴシゴシかいてしまい親にも皮膚が浮く…集めたら練り消し作れるぐらい…(気持ちわる…)

もう耐えられない。。。なぜかここで記憶が飛んでいる。休職期間が終了する頃には症状も落ち着いていた。

その翌年に引っ越し。諸事情で数ヶ月猫と暮らしていたせいかまたアトピー悪化。

前回とは別のアトピーに強い目黒の皮膚科へ。ここはとにかく混雑がすごく、1ヶ月ほどだったか通ったが行かなくなる。症状も何故か落ち着く。

今までの人生で一番肌の悩みがなかった期間に突入。2013年4月〜2014年3月!!!寝不足だったにもかかわらず!!!肌が調子いいと無駄に自信持てちゃってこの頃は遊びまくってた…

もともとアトピーの人って症状が出てなければ多分肌は綺麗な方なんだと思う。皮膚科の先生もそう言ってた。

さて、それも束の間…2015年5月末にマツエクをしてから…あれなんかちょっとおかしい…。

ホレきたー…6月末にはボロボロ、7月からまた休職することに。この頃人生ではじめて仕事が楽しいと思えた時期だったため悔しくて悔しくて自分が不甲斐なくて…またネットで調べまくりで色々な方法を試す。何やったかは忘れたけど、もう皮膚科に行くのはやめた。整体と食事、生活改善だったか…でなんとか治す。10月ごろからは徐々に回復仕事へも復帰。ほぼ大丈夫、だけど皮膚の色は暗め…油断すると痒い…ぐらいでぼちぼち症状と付き合った。

2016年夏失恋…がきっかけなのか、そう思いたくないが、実らぬ恋を追いかけているうちにみるみる悪化、8月に失恋しさらに悪化。無念…また休職…本当にごめんなさい。

今回は整体の先生に漢方をすすめられ、針と併用しながら治療。

毎日40分×2回煎じて飲む&風呂でかける。化粧水も1週間で1本使う勢いでコットンに浸して身体中に貼る…等。漢方の先生は厳しく食事も結構制限され、何を食べたらいいか分からなくなり2週間寝込んだ上ろくに物も食べれず51キロほどあった体重は45キロまで落ちる。

ただ頑張った、とにかくお金と時間かけて頑張った!1ヶ月5〜7万はかかってた…貯金亡くなった涙

1.5年ほどで肌は回復。がしかし筋肉落ちてヘルニア発症。

2017年12月背骨コンディションでヘルニア治療開始、背骨が整うと自律神経も整い、肌の調子も上がる!

(余談だがこの辺りからドテラのアロマオイルも使うように)

肌が治ってきたので2018年婚活もせねば…ということでマッチングアプリスタートwwやはり肌が調子良いと無駄な自信が湧く。ここでもう一度遊んでしまう…けど遊びつつまじめに相手見つける。8月にちゃんと出会えた!

2018年10月転職。公私共に充実!肌の調子は最高ではないものの、中の上〜下の上を行ったり来たり。

2019年6月口唇ヘルペスが、デコルテまで侵食。たまたま行った皮膚科で「アトピー放置してるでしょ、それ、あなたの年齢の肌じゃないよ!」と言われヘルペスの薬の他にステロイドを処方される。

脱ステしたくて…と話したが、「少量なら大丈夫!少量で即治るから言われた通り使いなさい」と言われて変に納得。また使ってしまう。

言われた通り顔、首、腕に使用。すぐにきれいになる。使った自分を正当化するためか、ステロイドとうまく付き合えばいいのでは?となぜか今までの自分を否定するような甘い選択肢に逃げてしまう。痒いなと思ったらその残りのステロイドを使う生活になる。

騙し騙し過ごしてきて2020年4月、今に至る。そしてこれを経た今、今度こそ今度こそアトピーと決別すべく治療を始める…次からは治療日記。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?