見出し画像

【つれづれ】天体観測【よもやま話】

たなかゆうすけです。

今日は、天体観測の話です。

…これは本当に天体観測の話なのか?


天体観測

みなさん、天体観測したことはありますか?

僕は好きです。
望遠鏡はもっていないので、もっぱら肉眼ですが。

しっかり星が見えるところって、だいたい郊外で、自然の中が多いですよね。
星明りに照らされた自然の中の空気感が好きでした。
何も考えないでボケーっとしてると、自然と一体になる感じがして。

大学時代は京都に住んでいましたが、京都は市内から山がすごく近いんですね。
自転車を少し走らせればすぐに山の中に行けます。
やろうと思えば、真夜中でも滋賀との県境には普通に行けます。
琵琶湖にも行けます。
というか行ってました。

そんな感じで、夜な夜な出かけていました。
それで星を見たりしていました。

午前2時くらいに。


某楽曲

はい、天体観測午前2時と言えば、某バンドの某楽曲ですね。
ぜんぜんぼかせていない気がしますが、まあいいでしょう。
今すごく『配慮』してるので、何だかよくわからなくなっているかもしれません。
『天体観測』『午前2時』で検索したら一番上に出てきますよ。

僕のクサーくて暗ーい大学時代の話なんかどーでも良くてですね。
この振りをするだけにしょーもない内容の300字くらいの文章を読ませました。
スミマセン。

内容については触れません。
2001年の曲なので、いわゆる懐メロですね。
懐メロっていう言い方がもうおっさんなのか?


ブラックボックス

ところで、ブラックボックスって表現がありますよね。

内部機構を見ることができないようになっているモノを指します。

妊娠の機構の中にも、ブラックボックスがあります。
特に、おなかの中で起こっていることについては、メカニズムはもちろんわかっていますが、実際にどういうことが起こっているかは確認することができません。

排卵までは超音波や採血で確認できます。
それ以降は確認ができません。
受精が実際に起こったのか。
受精卵にちゃんとなったのか。
卵管を通って子宮内に到達したのか。
着床したのか。
確認する方法はありません。

まさに、ブラックボックスです。

妊娠が成立し、継続すれば、全て問題なく起こったということになります。
月経が発来すれば、どこかで問題があったが、どこで問題があったかはわかりません。

ダメだった場合に、その途中がどうなっていたかは基本的にわからないのです。


見えないものを見ようとして

どうしても途中の経過が知りたい!
なんでわからないの?という方もいらっしゃるでしょう。

では、天体観測みたいに、望遠鏡でものぞきこみますか?
この場合は顕微鏡かな?
そうして微かな光を探しますか?

…やはり、基本的に排卵以降は確認することができないのです。

何が起こっているかよくわからないけど、モヤモヤしているうちに、いつのまにか結果だけ突きつけられてしまいます。
これは結構なストレスですね。

それでも、気長に待つしかありません。
人事を尽くして天命を待ちましょう。

そうやって頑張っている方が、少しでもクスリとしてもらえるようにこの文章を書いています。

クスリと薬のダブルミーニングですね!
座布団いただいてもよろしいでしょうか?

…ダメ?


おわりに

今日は天体観測(?)の話でした。
なんとかオチにたどり着けて良かったと思います。
でもこのオチは別に天体観測である必要はないと思います。
次は頑張ります。


妊娠を希望される皆様が、幸せな結末へたどり着けますように…

たなかゆうすけでした。

コメント、メッセージ、スキなどいただけると大変励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?