見出し画像

【つれづれ】カレーを作りたくなる病【よもやま話】

たなかゆうすけです。

今日もまたすごくどうでもいい話です。

定期的にカレーが作りたくなる病気になるので、業スーでカレー用牛肉と冷凍刻み玉ねぎとマッシュルームを買って帰りました。1500円くらいしかかかってないぞ!

圧力鍋に刻み玉ねぎを入れて、火を通していきます。ある程度火が通ったら赤ワインを目分量でドボドボ投入します。無水にしたかったんですが、さすがに水分量が足らず、水を適当に追加。マギーブイヨンを二つほど入れます。石づきを取ったマッシュルームを切りもせんとそのまま鍋に投入します。テキトースギル…

カレー用の牛肉はフライパンで焼いておきます。贅沢に2パックも使いました。と言っても業スーですけどね。業スーの牛肉ってアタリハズレが大きいんですよね。今日のはアタリ半分、ハズレ半分でした。ハズレは見たら結構わかるんですが、当たりが1パックしかなかったので致し方なし。表面を焼いてから余熱で火を通します。

先ほどの鍋に投入して、加圧します。加圧調理終了後、減圧するのを待てなかったので、時短の名の下に圧力ピンにお箸を突っ込んで強制減圧しました。よくやる。

さあカレールウを入れましょう。あれ、ジャワカレーがちょっとしか残っていません。昔だいぶ買い込んだと思ったんですが。仕方がないので、バーモントカレーを少し足しました。

すったもんだでできたカレーがこちら。

テキトーカレー 業スー産

ちゃんと切ってないマッシュルームの見た目が悪いなあ…
まあおいしいからええねん。

こんなテキトーに作ってもおいしいんですからカレーライスってすごいですね。


たなかゆうすけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?