見出し画像

40代のグレイヘア、やってみている。

私の髪は、剛毛、癖毛、多毛、若白髪

物心ついた時から、自分の髪が好きだったことがない。
小さい頃から、クルクルの癖っ毛で保育園では「変なの〜」と影口を言われてきた。

さらっさらのストレートにめっちゃ憧れる。
どうやったらああなれるのだろうと、心底羨ましかった。

くるっくるの癖っ毛で、毛の量も多くて、できる髪型は編み込みだけ。
毎朝きつーく編み込まれ、頭は痛く、髪を整えるのも嫌だった。

おまけに、若白髪。
30歳になった頃には、白髪染めなくては過ごせなかった。
ひどくね?私の髪。

若い頃はずーっと縮毛矯正。30代からは白髪染めも。

高校時代から、ずーっと縮毛矯正をしていた。
32で結婚するまで毎月欠かさずに。
それに加えて、30代からは3週間に一度は白髪染めをした。

そしたら、40歳くらいで頭皮が薬品で痛むようになってきた。
ヒリヒリ痛むのだ。

私は縮毛矯正も白髪染めもできない頭皮になってしまった。
もういいや、グレイヘアにしよう。40代だけども。

と緩めの決意をし、白髪染めをやめてグレヘアを目指しました。

白髪染めをやめて1年半でやっとグレイヘア完成!しかし。

白髪染めをやめてから、一年ほどは50の恵で白髪を誤魔化していました。
グレイヘアにするにしても、過渡期?
移行期?の中途半端な「染めてないだけのだらしない感じ」が嫌だったので
よく染まるカラートリートメントを毎週使用しました。

そうして一年半経った頃
ロングの髪をボブにカットしたらほぼグレイヘア完成となった。

まだ毛先は白髪染めが残っているけれど、
白髪がしっかり伸びてきたので「白髪染めをサボっているだけの人」
みたいな感じではなくなりました!

嬉しい。
やっとグレイヘア完成か?!
と喜んだのも束の間、私のグレイヘア、
ものすごくまだらでした。

インスタとかで見る、オシャレなグレイヘアの人って
白髪の量がとても多いか、白髪の束がハイライトみたいに
おしゃれにあって、それが素敵!って憧れます。

しかし、ものすごく多い!と思っていた私の白髪は
いざグレイヘアにしてみると、とても少なく、白髪の束もなく、
くっきり綺麗なグレイヘア!って感じではなかったです。

なんだー。私の白髪量はそんなものだったのか。
と白髪が思ったより少なかったことにショックを受けつつ、
これからもグレイヘアを続けるつもりです。

白髪が増えて、おしゃれグレイヘアになることを夢見て。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?