見出し画像

これが心理的安全性!


最近のこと

こんにちは。投稿が久しぶりになってしまいました。

先日、私の住んでいる葉山に よさカードの生みの親高井ちずこさん(以後ちぃちゃん)が娘さんのよさこちゃんと一緒にいらっしゃって、"良さcafe@はやま” を開催しました。

良さcafe フライヤー
※ 良さcafeとは、まさにカフェに来たような気分で気軽に話せる、対話のワークショップです。 自分の気持ちに気づいたり、周りの人のことを知ったりしていきながら、「この自分っていいなぁ」「あの人のここも素敵だなぁ」と温かくて軽い気分になれるはず。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

私自身もリアルな「良さcafe」に参加するのは初めてだったので
とても新鮮でしたし、いろいろな気づきが生まれた場でした。
なにしろ楽しい!
そんな時間を過ごせました。

こちらの内容はinstagramのほうに投稿していますのでよかったら見てくださいね。

Glass Blossom ステンドグラス on Instagram: ". 【良さcafe@はやま 】 無事に 良さcafe@はやま 開催されました ご参加いただいた皆様ありがとうございました! 私自身リアルな"良さcafe"は初めてと同時にホストという役目も初めてでした 楽しみと緊張感が入り交じってここ数日は夜中に目が覚める事がしばしばありました このワークショップは、よさカードの生みの親の高井ちずこさんがファシリテーションされる場作り体験です 一緒に参加しているお仲間と自分と同時によさカードや問いかけに対話をして新しい自分を発見したり、仲間の話にかたむけ共感したり...そんな場ができていく楽しさを味わえました 楽しかったな〜 私のステンドグラスの生徒さんも娘さん(中3と小6)をお2人連れていらしてくれました 年齢的に恥ずかしかったりして大人の中で発言するのは相当勇気がいることなのに、とてもしっかりお話してる様子がとても頼もしいなと感じました また ちずこさんのお子さんのよさ子ちゃんもとても活発でお母さんのワークショップを盛り立てるアシスタントとして積極的で邪魔もしない、見ていてとても微笑ましく元気をもらえました よさカード仲間の方でわざわざ京都からいらっしゃってくれた方もいらしたり、zoomであってるけどリアルでははじめましての方もいらっしゃたり本当に皆様ありがとうございました! ここで経験したことを活かして行きたいなと思います ありがとうございました✨ #良さカード #良さcafe #はやま #対話 #場作り #ワークショップ #場づくり #神奈川 #葉山" Glass Blossom ステンドグラス shared a post on Instagram: ". 【良さcafe@ www.instagram.com




心理的安全性を高める・・・

-「心理的安全性」って心の安全ということです、よね?-

初めてその言葉と出会った時 そんな反応でした。

よさカードが私のところにやってきて
初めてのよさカードのレッスンを受け、
さらに "よさカードマスター講座"を受けた時、目の前に現れました。

言葉は理解できる。こんな感じだろうなぁと意味はわかる。
でも、ぶっちゃけてしまうと
この言葉にまったく馴染みがない、すぐに忘れてしまいそう!

といったような全くこの言葉と仲良くなれる感じがしませんでした。(素直すぎてごめんなさい!)

✳️良かったらこの時のことを書いている記事があるので読んでみてくださいね。

⬇️



よさカードは、やってみると とても簡単です!

でもしかし、奥が深くてちゃんと知ろうとすると私には疑問がたくさん出てきます。
(私ほどこんなにわからない人は いないのじゃないだろうか?(笑))

「心理的安全性」というものをしっかりと理解するまで約半年以上の時間がかかり、体感するまでよくわかってなかった私です・・・



チームミーティングで

とある ちぃちゃん主催のミーティング。

参加している方が大半いつものおなじみのメンバーさんだったので、

リラックスはしてるけれど毎度始まるときはすこし緊張しています。

まずは、とりあえずの自己紹介からスタート。

順番がまわってきて、いざ話し出すとき、最初はうまく話そうとしてしまいます。癖ですね。

これが子供の学校の保護者会などだったら大概まとまらない話をしてしまいます。

でも、ちぃちゃんの開くこのミーティングではいつも思っていたよりもうまく話せたなって(手前味噌ですが)毎回思うのです。


不思議なのですが、頭に言葉やアイデアが浮かんできてすぐにアウトプットしたくなる、せずにいられない衝動に駆られる

「何か、こうしたらいい!とかアイデアはありますか?」って言われると
ドキドキしながらも手を挙げて発言してしまう(笑)

『知らんけど』の世界です。

この日もこれからのよさカードでやってみたいことなどはないかと聞かれたときに前々から思っていたことがあって・・・

カードを家に置いてきてしまった日に出先で「よさカードひきたい!」って思ったときにアプリ的なものがあるといいな!

とか

一人が引いたカードをめくったら、「いっせいのせ!」で思ったことを一言でみんなで言ってみるゲームなんてどうですか?

なんてアイデアを話してみたら、キムタクのドラマHEROのバーのマスターの『あるよ』的に(笑)
「以前よさカードでできるゲームを作ってみたことがある」とミーティングに参加されているブレイン的な方がそのリンクをシェアしてくれたり...

などなど

なんでも言ってみるもんだな。

とりあえず言ってみたら同じようなことを既に考えてくれてるんだなってホッとしたんです。

そしてそんなアイデアの話をしていた時、その場の温度が上がった気がしました。

「そういえばこの前も・・・」みたいに話も膨らんで。。。


待って待って。。

これって・・・

(まだ気が付かないこの時の私(笑))



ミーティングの最後に


『このチームの名前が長いから何かいい名前があったら教えてね』

と、ちぃちゃん。


ミーティング終了後 私は別の作業していました。
そうしたら、ふと降りてきたんです。

「今のチーム名の 

よさカードの頭文字のY

楽しむ(enjoy)のE、

広める(spread)のS

続けて読んだら【YES!!】じゃん!

\チームYES!/良くない?」

もう言いたい!
早くちぃちゃんに言いたい!
うざいけど言いたい!

すぐにメッセージを送るとすぐに「いいね!」と反応してくれました。

チームの皆さんへのご提案のアナウンスは ちぃちゃんにお任せしちゃったけど、
皆さんにも反応していただき採用してもらいました。

すごく楽しくてワクワクした気持ち。


ここでやっと気づく。


おっと、これがもしかして心理的安全性ってやつか!!


体感と言葉が結びつきました!

これを理解という・・・(遅い!!)


もしかしたら私の心理的安全性の理解は特殊かもしれません。もしくは強すぎるかもしれません。


緊張があったとしても自分がその場が好きだと思えたら、怖くない

楽しいから脳が動く、アイデアがどんどん生まれる

安心してアウトプットできる。(いや私の場合はアウトプットしたくてしょうがなくなる。)

画像1
イメージ

これが心理的安全性がある場なんですね!

めちゃくちゃよくわかりました!



なぜ生まれるのか


なぜ、ちぃちゃんがいる+よさカードがある場にこの心理的安全性が生まれるのか?

不思議です。

私の頭を活性化してくれる なにか魔法のようなものが練りこまれているのでしょうか?

それともその場を作るちぃちゃんが魔女なのか?(笑)

また もっとよさカードを追及していきたくなりました。
(どこまで掘り下げるのでしょう、私は(-_-;))

ということで心理的安全性をめちゃくちゃ理解できたお話でした。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

皆さんもぜひよさカードに触れてみてください。




チーム向けのよさカードはこちら
⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?