見出し画像

某、ruggirl木之元と発す。

やあやあ。まずははじめまして。
ruggirlという媒体を通して音楽をしている木之元 清士朗と云うよ。

今まで私は「ミュージシャンは音楽をすれば良いだけで、別に公衆の面前でつらつらと自分の話を長ったらしくするものではない。」というポリシーの元(そんなこと言ってる場合ではない)、意図的にこういったブログ的な物を避けてきたのだが、「そんなこと言ってる場合ではない」と気がつき、人気もクソもないのだからもっと自分について語りたいと思いnoteを始めてみた所存だ。

本当はTwitterとかSNSも昔のロックバンド像に則って避けたいなとは思っていたが(そんなこと言ってる場合ではない)、そんなこと言ってる場合ではないのだ。私は現代のバンドマンであるのだから、現代のロックバンド像に則ろう。

何を話そうかね。手始めに自己紹介でもしよう。
知ってるという人もいると思うが、そんな野暮は言わず付き合っていただきたい。

まず、私の悲しい遍歴を話そう。

大学に入学すると同時に高校時代の友人とバンドを高校卒業後にしていた。バンドで食べていく決意と、病気になるなど(これが殆どの理由だが。)色々あり、大学には通えなくなり退学した。

その後間もなくそのバンドは崩壊した。


サポートなどしばらくしたのち、本当に何もしない期間ができた。
その後に SNS上で出会った仲間とruggirlというバンドをすることになるが、それもすぐに頓挫(寺田町fireloopでのライブ中にメンバーを脱退させた。)し、1人でruggirlということになった。

現在はruggirlという活動に重きを置いている。具体的には作詞作曲、編曲、ギターボーカルなどを担当している。

好きな物は鰻とへそ出しファッションの女の子。

嫌いな物はパクチーと正露丸、いじめと戦争、変な距離感の友人、尖った先輩、打ち上げにいる共演者も誰も知らない謎の女性、極め付けは中高生のドリンクバーと大学生の飲み会である。

学生×飲み物はろくなことがない。本当に最悪だ。

それに大学生ともなると欲情を友達という言葉を使って曖昧に処理しようとする。なんとも愚行。蛮行である。彼らの世界が飲んだショットの数と経験人数でできているのであるとするのならば、なんてくだらない世界なのだろうか。もっとも、大学も中退し、下戸で女性経験も少ない私は彼らの世界でも現実世界でも彼らより劣っている。その事実がまた苦しい。

苦しくなったので、好きなものの話をしよう。

鰻がとても好きだ。蒲焼も白焼も。へそ出しファッションの女の子はただただフェチシズムというやつだ。腹出しファッションではない(とても重要)。おへそには蠱惑的な魅力を感じる。おへそより下の面積のが拾いと尚よし。あと極度の甘党である。だから吸っている煙草も甘い匂いがする。ウィンストンキャスター5ミリだ(ウィンストンってジョンレノンのミドルネームだね⭐︎)。フィナンシェが好きだ。プレーンである方がいい。フィナンシェは完全に出来上がっているので余計なことをすると悲しくなる。やめてくれ。ウルトラマンが好きだ。怪獣のソフトビニール人形を集めている。あと、中学3年間をマリオメーカーの難関ステージに費やしたほどマリオが好きだ。腱鞘炎に覚えているだけで4回ほどなった。

音楽は邦楽はマキシマム ザ ホルモン(一番好き!)、UNISON SQUARE GARDEN、ハヌマーン、the band apart、毛皮のマリーズ、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、中島らもなどが好きだ。

洋楽はThe Rolling Stones、The Beatles、T.REX、デヴィッド・ボウイ、ニューヨークドールズ、ストゥージズ、ハービーハンコック、RED HOT CHILI PEPPERS、Elvis Presleyなど有名どころを親の影響でパラパラと聴く。

と、まあ私の経歴と好きなもの嫌いなものはこんな感じだ。とても捻くれていて性格が悪いのが文章からもよく伝わるだろう。とにかく良い思いをしてこなかったので学生のイヤな感じが嫌いなミュージシャンであるという認識でいい。

てなわけでそんな私がこれから地道に作品リリースなどお知らせするとき、イライラしたとき、うれしいとき、などこのnoteとやらを使わしてもらうことにする。こんな気持ちの悪い男の文章をここまで読んだ君は相当の変態かマゾヒストであろう。私もかなりのマゾヒストなので気が合いそうだ。これからよろしくね。

あと何かあったかな、そうそう。1st demoが発表されたよ。「でも、けど、だけど」っていう作品だよ。2曲+ボーナストラック。ボーナストラックは未発表曲の僕の弾き語りデモだよ。本当に原型なので滅多に聴くことはできない。全部で500円。是が非でも会場に足を運んで購入していただきたい。

〜収録曲〜
1.はじまりのうた(who improve the lag?)
2.リフラクションセレナーデ
3.bonus track

ではでは、またお話しよう。木之元でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?