見出し画像

2021/09/08「ここ、ずっといったら海なの?」

こんな時間に散歩をしてきました。ただいま。


去る9月4日、湘南に行ってきました。湘南の空は曇天だった。

画像3

左端のが江ノ島なんですね。遠かった~。なんせ新幹線で東京まで1時間半。そこからさらに電車で神奈川の下の方まで一時間。

というか、江ノ島=湘南=神奈川なんですね。この時まで知らなかった。ウソ、湘南=江ノ島までは知ってた。なぜなら『とめはねっ!鈴里高校書道部』で加茂先輩が解説してたから。僕は望月さんが好きだったし縁くんも好きだった。

そんな湘南の地に、僕はこの日やってきたんだなという感慨があった。


実際はエボシラインとかを見に来たわけでも江ノ島に上陸しに来たわけでもなく、この新江ノ島水族館が目的でした。

画像1

画像2


そして会ってきたのがこの子、VTuber「紡ネン」ちゃん。通称ネンネン。

ホントにいた……

このネンネンは「生物」と「機械」の融合を目指すVTuber。当初の目的「動物園に紡ネンの3Dを展示したい」といって昨年11月に始まった企画がついにこの日実現して、それを見届けるためにはるばるここまで来ました。

ブースを見つけて「ネンネンに会いに来ました~」って言ったら、寄せ書きを書いて、あと実際に粘菌採取に奔走していたスタッフさんと少しお話しさせていただいた。ありがとうございました。ぜひまた展示企画やってほしいです。

画像4

(これぐらいしかうまく写真撮れなかった……)

ネンネン、進級おめでとう。これからもすくすく育ってね。


これは水族館を廻って撮った写真。あとペンギンとかイルカとかカメとかもいた。居るんだ。地元の水族館ってペンギン居たっけな……?覚えてないだけかもしれない。

育った土地の地名と水族館、で調べて出てきた施設のHPを見たら、出てきたジンベエザメに何らかの記憶を刺激されたので、おそらく水族館に行ったことはあるっぽい。


この日はこれでそのまま帰りました。ほんとはもう少し江ノ島を堪能したかったんだけど、曇りだったし家に帰るのが遅くなりたくなかったからね。


画像5

往復が前後するけど、これは江ノ電を降りて橋を渡ってちょっと進んだ道。これをずーっとまっすぐ行くと海、という趣のある道なんだけど、めちゃくちゃ道幅が狭いくせに交通量が多いのでずっと道端ギリギリを歩いてた。


そういえばぼくはこの日、江ノ電にも乗ったんだったな。

藤沢駅にフルート?ピッコロ?を弾き語りしているおじいさんがいて、曲を聞いて写真を撮らせてもらいました。別れ際によくおじいちゃんちにある飴をくれた。

いい旅だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?