見出し画像

『やることリスト』習慣

私は就寝前に『次の日のやる事リスト』を書きます。

やる事リストを書く時のポイントは
『簡単なことばかり書く』です。
無理な目標を掲げない。

☑︎コーヒーを飲む
☑︎歯磨きをする
☑︎メイクをする
☑︎目薬をさす
☑︎水を飲む…など

つららToDoリスト



普段、普通にやっていることを書く。
そこにプラスアルファで、ひとつふたつ。

☑︎トイレ掃除を丁寧にする
☑︎電子レンジの中を拭く
☑︎仕事の準備をする

など、簡単だけどちょっと面倒な事を付け加えてみる。この時、欲張って書かない事。

やる事リストをクリアすると、いつもと全く変わらないルーティンのはずなのに心の持ちようが変わってくる。

いつもなら
『今日も何もせずに1日が終わってしまった…』と思うのに、

やる事リストをクリアするだけで
『今日は、やりたい事を全部クリア出来た!』
という思考に変わるから不思議です。

毎日の『小さな出来た』の積み重ねは、自然と自分に自信をつけてくれるような気がします。


簡単なやる事リストは『出来ない』にフォーカスせず、『出来た』にフォーカスを合わせる練習になると思います。


この積み重ねこそが、私の心を健やかに保てる秘訣の一つだと思っています。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?