見出し画像

せいろ料理『お手軽茶碗蒸し風』朝食にも

私は常に何かしらの実験・研究をしています。
オムレツ、せいろ料理、ホットサンドなどなど。

今回は器一つで作れて洗い物が少ない
『蒸したまご』です。
蒸籠の隙間埋めにどうぞ🥚


【基本の作り方】

①器にたまごを割り入れよく混ぜる
②調味料を入れる
③水を入れさらに混ぜる
④蒸す

強火で蒸すとモコモコ、優しく蒸すとつるんと仕上がります。
蒸し時間は12〜15分くらい。


お手軽茶碗蒸し風

【材料】
・たまご 1個
・水 たまごと同量(大さじ3〜4杯くらい)
・めんつゆ(3倍濃縮) 小匙1/2〜小匙1(お好みで)


そのままで食べられる食材、ネギ、カニカマ、茹で枝豆などお好みの具材をトッピングしても美味しい

蒸し時間トータル14〜15分
最初は弱い蒸気で12分くらい
その後強い蒸気で2〜3分
固まればOK

最初から強い蒸気にすると、ケランチム(韓国の茶碗蒸し)のようにもこもこになります。
それはそれでおいしい。
水の量を多めにすると少し柔らかくなります。

分量そのまま。
ネギなし、ごま油プラス
これ好き
ごま油バージョン



温かいまま食べる・プリン風

たまごM 1個
牛乳 50ml
砂糖 大1/2

材料にバニラエッセンスをいれても◎
甘さ控えめなので砂糖はお好みで増やす。

あくまで『プリン風』です!ふう!
プリンだと思って食べないでください笑
プリンを食べたい人はプリンを食べてください。

プリンは卵黄やお砂糖を贅沢に使って作るおやつです。これは、朝やおやつの時間に、なんかちょっと甘い物が欲しいけど家にたまごしかないや。という時の、たまご一個で作るプリンっぽい食感の食べ物です。

そのまま食べると、甘さ控えめです。
メイプルシロップなどの甘い蜜みたっぷりかけてどうぞ。
プリンのように冷やしたらおいしくなるか試してみましたが、冷やすとさらに甘さが控えめになってしまうので満足感が出ませんでした。

この『プリン風』の蒸し時間も先ほどと同様ですが、コレに関してはフワフワにするとおいしくありませんでした。何度か甘さや分量を変えて試しましたが、フワフワになった途端おいしくなくなります。お気をつけください!

失敗例です

失敗例1
これが例のふわふわ。
プリン風には合わない
失敗例2
砂糖の代わりにメープルシロップを使用
メープルの量が少なかったのか
甘さが足りずかなり物足りなかった
失敗例3
器と分量をかえてみた。火加減失敗
卵1・牛乳100・砂糖大1
ただ甘いだけのふわふわのなにか
ふわふわの得体の知れないなにか

メリット・デメリット

メリット▶︎食器が一つで済むので洗い物が少ない
デメリット▶︎食器についた汚れが落ちにくい

最後に

今回ご紹介した蒸したまごは、私の実験結果であり皆さんのお口に合うかはわかりません。
プリン風に関してはプリンの方が美味しいのでプリンをたべてください!!

蒸籠の隙間に何を入れよう?という時に思い出して作っていただければ嬉しいです。
皆さんの蒸籠ライフのお役に立てますように。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?