見出し画像

【無印良品】片手49円の綿100%軍手で、オーブンミトンを作る

お菓子教室の先生が、熱々の型などを触る時に必ず『軍手』をはめているのを見て、とても便利そうと思っていました。この『軍手ミトン』は、お菓子作り時だけではなく料理時にも使えると思います。


お菓子作りでは、マフィン型からはずす、蒸し焼きにしたプリンを天板から移動させる、スポンジケーキを型からはずすなど。
料理では、蒸篭の中に入れた器を取り出す時など、多くの場面で活躍しそう。

そこで、なかしましほさんプロデュースの『OYATSU GUNTE』を買おうと思ったのですが売り切れ。ロゴとカラーがおしゃれでキッチンの見えるところに置いておいても可愛い。いつかゲットしたいです。

なかしましほさんのミトンは綿の軍手を2枚重ねているだけというシンプルな作り。ならば本家を購入する前に軍手を二枚重ねにして使ってみようと100円ショップで綿100%の軍手を探すも子供用しか売っておらず撃沈。

たまたま訪れた無印良品に、なんと!
綿100%の!しかも、ちょっと可愛い色の軍手が販売されているではありませんか!!!
お値段は片手売りで49円!これは…100円ショップよりお得なのでは!

いろんな色がありました!
私はうすいパープル

そして、袖口が長い軍手(両手199円)もあり、これとこれを組み合わせたら完璧なのでは?という事でお買い上げ。

結果、大正解。
長めの軍手を中に仕込む事で、やけど防止にもなって良い感じ。約300円で欲しかった軍手ミトンが完成しました!

袖口が長い軍手
その上に、カラー軍手をかぶせる
ワッペンや刺繍で
ワンポイントをつけたら可愛くなりそう
若干の脱ぎ捨てられた靴下感は否めません
ちょっと置き場を考えたいと思います

残り糸を使った軍手(片手49円)は、いろいろな色があり選ぶのが楽しかったです。
何色にしようか迷いに迷って、袖口の色が気に入ったこの色にしました。

私は両手を同じ色にしましたが、片手ずつ色を変えるのも可愛いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?