見出し画像

【イコラブ愛知】桜の咲く音が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????

しませんでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜泣

もう3月だというのに…


3/23、イコラブツアー愛知に行ってきました。

ツアーも折り返しです。あっという間ですね。

↓前々回

↓前回

先日新曲が発売されたので、カップリングの2曲は初披露されるかな?と思っていたのですが、全然やらなくてびっくりしました。

行く前は「noteに書くとしたら新曲のレビューメインかな〜」と思っていたので、ピンチか。

昼公演

前回あまりに楽しめなかった(前回分参照)のに加え、雨が降っていたので開演前のテンションはかなり低めでした(赤ちゃんなので雨が降っていると露骨に機嫌が悪くなる)。

が、はじまってみるとかなり楽しかったです。

メンバーも心なしかいつもより元気そうだったし、何より会場が盛り上がっている雰囲気を感じました。

ライブで初めてAichi Sky Expoに行ったのですが、幕張メッセ(イベントホールじゃない方)みたいな感じなんですね。

ただ、遠い

スタンド席がなく、実質全員アリーナ席なので後ろの方はステージが見づらい感じがありましたが、よくあるスタンドとアリーナで若干熱量が違う、のようなことが起こりにくいのかなと思いました。

昼か夜か忘れましたが、スタンドがないためかヒロインズの「スタンドも声を響かせて」のところをアレンジしていて「お〜〜」となりました。

セットリスト自体の骨組は前回までと特段変わりがないので、演出等で印象に残っているのをいくつか。

------------------------------

・トロッコが目の前に来たときに私と連番の推しメンが全然こっちを向いてくれなくてエモかった。

・お腹が空いていたので、ヒロインズの映美里さんパートに実写の二郎系ラーメンがうつっていてしんどかった。

・魔法使いがまた奪われて笑ってしまった。しょこりさのもよかったね。

・カバーのマシュマロフロートがはじまる直前に、マシュマロフローター(マシュマロフロートが好きな人のことです)の連番が衣装で察したらしく、私の肩を掴んできて嫌だった。
はじまった瞬間そのまま肩を使って跳びはじめたので早く捕まってほしすぎた。コイツ私より4つくらい歳下です。

・僕のヒロインでステージに走っていく瞳をみて少し泣いてしまった。沖縄ではじめて見たときのことを思い出して、その時より数倍大きなステージで歌っていることに感動した。

・ナツマトペ、武蔵野でリストラされたバギーが帰ってきたものの、平地すぎて何も見えなくて終わった。

------------------------------

そんなこんなで、「なんやかんやライブは楽しいな〜」と思っていたらあっという間に昼公演が終了しました。

夜公演

「手羽先をいかにきれいに食べられるか」などの無意味な暇つぶしを行い、夜公演へ。

あまりにも僻地のブロックにとばされて逆に面白くなっていました。私のブロックは全席埋まっているわけではなかったのか、かなり余裕があって最高の環境でした。

このクラスの会場になると、「レスはもらえたら超ラッキー!」くらいの心づもりでいて、いかにストレスなく最後まで見切れるかが勝負かもなと最近思っています。

最近よく見る「お気持ち表明する気持ち」も、「お気持ち表明を咎めたくなる気持ち」もどちらもわかるのでなんとも言えませんが、最低限「その発言がグループや自分にとってプラスに働くのか」という視点は持っていておくべきかなと思います。

グループにとって悪いことは言わないほうがいい一方で、自分の心を守るのも大事なので、難しいところですね。

話が少し逸れてしまいましたが、夜公演もかなり楽しかったです。

序盤の曲で盛り下がっていた前の席のお兄さんたちが、「知らんけど」「24/7」で縦ノリをはじめておもしろかったです。クラブ?

24/7ラスサビで、5分割されたモニターに5人が映っていたのが最高にカッコよかったです。嵐ですあれは。

新視点でいくと、アンコールのリズムゲーム風映像のスコアが素点100,0000からスタートしているのと、ノーツがタップされていない瞬間もスコアが上昇していて、どんなリズムゲームやねんと思いました。

新しい発表もあって、ツアーはラスト有明を残すのみ!
4会場8公演しかないのであっという間のツアーでしたが、最後まで楽しみたいと思います。

おまけ

ライブ翌日は1日空いていたので、フラフラしながら帰ることにしました。

名古屋から熱海まで出てきて、伊豆急行線に乗り換え、こちらの駅へ。

ど、どこ!?

自然豊かな山道を数分歩いて...

「赤いやね」にきました。

ここは!

そうです、「桜の咲く音がした」のMVロケ地です。

ここだ!
自分以外誰もいなかった

晴れていたら海が一望できてキレイなんだろうなというロケーションでした。曇りすぎて残念。

見覚えのある階段!

お腹が空いていたので、カレーを頼みました。

少ない泣

具材がしっかり煮込まれていて、おばあちゃんちの味がしました。カレーって家によって特徴ありますよね。

おいしかったです。

カレーを食べたあと、そのまま山道を30分ほど歩きました。

山から見える海がキレイで「晴れていればな〜」と何回も思ったので、また晴れた日に来たいですね。

続いてやってきたのは「サンパーラー」
川奈ホテルというホテルの中にあります。

オシャレ!

ここも「桜の咲く音がした」のメインのダンスシーンで使われていたところですね。MVとは印象がかなり違いました。

まさにサムネのところ

オタクくんには敷居が高い雰囲気の素敵な場所で、優雅な時間が流れていました。

ケーキセットを注文。

2200円くらい

クリームダクダクでおいしかったです。

隣の卓に座っていたおじいちゃんたちが「人生、最後に花火打ち上げたいよな」って話しててアツかったです。こんな会話したすぎる。

ぼーっとしたり、持ってきた本を1冊読んだりしてお会計。

お手洗いの位置をホテルの方に尋ねると、わざわざエスコートしてくれて「すごいホスピタリティだ...」と思っていたら女性用の方に案内され、お茶目な一面も見られました。かわいい。

また山道を40分くらい歩いて川奈駅へ。途中バスやタクシーに抜かれ、「その手があったか」と思うなどしましたが、幸い雨も降っていなかったので気持ちいい散歩になりました。

MVは伊豆高原駅あたりでも撮影されているのですが、以前そちらは別件で(温泉に入りに)行ったのと、桜がまだ咲いていなさそうなので、今回は見送りました。

ユニット楽曲あるのでは?と言われていたのになんもなかったでお馴染み、nekoze。

「桜の咲く音がした」自体は、イコラブの中でもベスト3に入るくらい好きな曲で、赤いやねやサンパーラーにいつか行ってみたいな〜と思ってはや3年(もう3年!?)、ようやく行くことができて嬉しかったです。

好きな楽曲というのは毎月、下手したら毎週増えていって、人間1人の中でも流行り廃りがあるものだと思っています。

そのうえでずっと好きな曲というのは、思い出に紐づいているものが多いと思っていて、そういった意味では「桜の咲く音がした」には思い出がたくさんあります。

期間中、お話会などで推しとの距離を急激に縮められたのも、イコラブを一緒に観に行く友達が全然いなくて1人でツアー各地をまわったのも、そのツアーファイナルではたくさんの友達が観にきてくれたのも、全部が素敵な思い出です。

どこかでまた聴けたらなあと思っています。

またかきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?