Youtubeで勉強する中国語

前回のベトナム語勉強の番外編です。
僕の中国語の勉強は20年ほど前に学んだきり、あとできるだけ能力が落ちないようにがんばっているだけなので、単語や文法を勉強したいというモチベーションはほとんどなく、もっぱら耳になれさせておくというのが目的です。

ただここでもYoutubeはとてもいい材料がたくさんあり、ベトナム語勉強に疲れたときは中国語の動画をみるという息抜きに使っています。
僕が好きな動画はもっぱら「中国」と「日本」が関連していることです。中国語で話しているんだけど、内容は日本の紹介動画など、日本人でも興味のもてるものがたくさんあります。

1. SHEN LIM TV

最初見たときは動画の内容というより、動画が撮られているシチュエーションにカルチャーショックを受けました。マレーシア人の男の子と台湾人の女の子が中国語で話していて、彼らが住んでいるのは日本なんです。マレーシア人の中国語と台湾人の中国語の違いなどを動画で紹介しているのですが、それに加えて大陸の中国人が混じったり、インド人が混じって全部英語ベースになったりとまさに言語、人種が多様なんですが、それが日本で行われているというところが本当に時代が変わっているんだなと感じました。自分の娘の時代はこういう友達付き合いができたら最高だなと勝手に想像しています。

台灣中文 v.s 大陸普通話 v.s 馬來西亞華語|Taiwan v.s China v.s Malaysia Chinese|台湾中国語 v.s 中国中国語 v.s マレーシア華語
台湾人と中国人とマレーシア人がそれぞれの中国語の言葉をいいあてるという企画です。字幕に日本語も書いてあるのでよくわかります。

2. Kevin Shanghai

こちらは上海に住む中国人が中国のいろんな地方の方言と北京語(標準語)を比べるなどという企画をしています。
中国に住めばわかるのですが、地方ごとでまったく話し方が違い、留学しているときはよく現地の言葉を真似したりしていました。
その感覚がこの動画でわかるのが面白いです。
あとたまに韓国人、日本人もでてきて、日本の感じの意味をみんなで当て合うというのもあったりします。
Kevinさんはどうも日本のアニメにも興味あり、日本語も勉強しているそうなので、そのあたりも親近感がわきます。

爆笑!中日韩英四语大PK!Funny Chinese English Korean Japanese comparison video
英語、中国語、韓国語、日本語でいろんな言葉を比べるという動画です。
日本人が全部ヤクザ口調になってて面白いです。

日本人发明的假中文? Fake Chinese Language?
Twitter上で流行っているらしい日本人が書く「偽中国語」を本当の中国人が見て意味を当てるという企画です。


3. MYBY孟言布语

こちらはものすごい中国語が上手なイギリス人とアメリカ人のYoutube.
僕が留学していた当時はピンインがまだ適当だったりな留学生がいっぱいたのですが、これをみると驚愕です。
中国語は日本人にとっては漢字が共通ということでかなりのメリットなので、欧米人に負けるはずがないという思い込みを覆してくれました。

哪国人说中文的口音最搞笑?FOREIGNER'S ACCENTS SPEAKING CHINESE
外国人が中国語を話すとどんな感じになるかという会話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?