舌の強さが支える「滑らかな爽快感」が気持ち良い! neon×真冬乃ハルイロの魅力に迫る 【織りなせ!やみつき歌みた通信】

コラボ・ユニット・グループで歌っているイチオシの歌ってみた作品を紹介する「織りなせ!やみつき歌みた通信」

今回は neon さん, 真冬乃ハルイロ さんが歌う デビルじゃないもん / DECO*27×ピノキオピー の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


neon×真冬乃ハルイロ の魅力とは


コラボ neon×真冬乃ハルイロの魅力は

明確な発音から生まれる滑らかさと爽快感

曲全体を通してはっきりとした発音をしながら歌い上げることによって、圧倒的に滑らかな流れと爽快感を作り出している歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 1番Aメロ「つらつら」を「つら/つら/」と切った発音で歌いながらも、響きのある発声によって余韻が楽しめます!

⚫︎ 1番Bメロ「それ噂っすよ」の「よ」の押し上げるようなしゃくりが柔らかく、聴いていて心地よいです。

⚫︎ 1番サビ「死んじゃった」の高音をバランスよく力を抜いた歌声で的確に当ててきているのがプロです。

⚫︎ 1番サビ「ご臨終」の語尾の少しずつ声量を弱めることで余韻を感じられる息遣いが最高すぎます!!

⚫︎ 2番Aメロ「夢は叶う」の前の強調されたブレスが落ち着いた雰囲気の中でリズムを作っていて、一体感が生まれています。

⚫︎ 2番Bメロ「SOS」の少しこもらしたような発声がと細かいビブラートの組み合わせがカッコ良すぎます!

⚫︎ 落ちサビ「死んじゃった」の優しい裏声が今までのカッコ良い声質とのギャップで鳥肌です。

⚫︎ ラスサビ「ご臨終」の「(r)りん」という柔らかい発音によって、絶妙な高音の聴こえが作られています。

⚫︎ 最後「だ」のロングトーンで聴けるカツーンと突き抜けるような高音のシャウトが曲の締めとして良すぎます!!もうライブです。

⚫︎ 曲全体を通してハモリパートをはっきりと切りながら歌うことで、奥行きがありながらも整った音の構成になっています。

こだわりポイント(ご本人解説)


◆ ココに注目!

歌に関しては、2人とも共通して原曲を忠実になぞることを意識しました。neonのなめらかな歌い方&高音と、ハルイロの突き抜けた爽快な歌声という個性を残しつつ、一体感が出るように仕上げたつもりです。
パート分け(ピノキオPパート→ハルイロ、DECO*27パート→neon)も2人の個性に従って割とすんなりと決まりました。

MIXはneonが担当しました。楽曲の構成上ボーカルのトラック数がいつもより多く、特に合いの手を違和感なく混ぜるのが難しかったです。
MV作成はハルイロが担当しました。なるべく再現できるよう細かいところも気にして作りました!
1年振りくらいのコラボ投稿でしたので気合が入っています!よろしくお願いいたします!

◆ neonさんのこだわり!

原曲はDECO27*さんとピノキオピーさんのコラボ作ですが、初めて聞いた時、お祭り感というか、やっちゃいました!のような雰囲気を感じました。僕は普段の歌ってみたでも原曲のハモリやミックスを再現したいという気持ちが強く、この楽曲でもお祭り全開な雰囲気を出したいと思いました。

普段はとにかくなめらかに歌うことを心掛けているため、なめらかさとお祭り感のちょうどよいところを模索して歌ったつもりです。
ぜひお聞きいただければと思います!

◆ 真冬乃ハルイロさんのこだわり!

最初、早いし高いし合いの手みたいなのも多いし「むずそう!」って思ったんですが、楽しい雰囲気、寂しそうところ、強めのところ、見せかけwの優しい感じとか、自分なりの解釈を曲の速さに負けないようにと思って歌ってます。

デビルじゃないもん!のところはワガママっぽく歌ったろ、みたいな気持ちで。2人で歌ってるんだけどまとまりのある出来上がりになったなぁって思ってます。心地よく聞いてもらえたら!

neon×真冬乃ハルイロ のここがスゴイ!


1. 爽快感がスゴイ!

テンポの速い曲の中ではっきりした発音と繋がりが意識された発生を使うことで、流れるような爽快感が生み出されています。
また、それぞれの歌声の抜け感が良く、曲としての一体感を保ちながらも歌声が際立った最高の作品に仕上がっています!

2. 雰囲気作りがスゴイ!

ちょっとしたオシャレさとわがままっぽさを含む声色が使われていて、まさに「悪魔×天使」な雰囲気を作り出しています。
また、ハモリを大きめに入れることで「お祭り感」を出しており、その締めくくりとしての最後のシャウトが最強です。

まとめ


今回はneon×真冬乃ハルイロの『デビルじゃないもん』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
neonさん, 真冬乃ハルイロさんの滑らかな爽快感を味わった皆さんは、流れるような動きをしたくなっていることでしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「織りなせ!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


neon

普段は歌い手兼ボカロPとして活動しています!

真冬乃ハルイロ

普段は歌い手&Vtuberとして配信などしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?