感情表現が垣間見れる"バランスの良い可愛さ"がまさにアイドル! まろみふんずの魅力に迫る 【織りなせ!やみつき歌みた通信】

コラボ・ユニット・グループで歌っているイチオシの歌ってみた作品を紹介する「織りなせ!やみつき歌みた通信」

今回は まろみふんず が歌う レモンスカッシュ / めろくる の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


まろみふんず の魅力とは


歌い手グループ まろみふんずの魅力は

バランスの整った可愛さの中で魅せる絶妙な感情表現

とてもバランスが良く互いに邪魔し合わない可愛さの中で、一人一人がちょっとした表現のこだわりを各所に入れている歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 出だし「恋の音」の「お(う)と」の発音がの仕方がリズム感とふわふわとした雰囲気を強調していて良い!!

⚫︎ 出だし「ツンと刺す刺激も」で「す」を弱化させてsの発音だけ強調することで、後の「刺激」にスムーズに繋げている。

⚫︎ 1番Aメロ「麦わら帽子」の「wわ」の言い方がオシャレすぎる!言葉の前の余韻を感じるのやばすぎます。

⚫︎ 1番Aメロ「何も言えない」の「ない」の上から落ちてくるような音程の取り方に可愛さがめちゃくちゃ詰まってます!!

⚫︎ 1番Bメロ「今じゃSNSとか」「恋のSOSは」のふわふわと浮遊感のある歌い方が曲調いぴったりすぎです。

⚫︎ 2番Aメロ「成功率は100%だったね」で優しめな歌声→美しい裏声→少し力強い歌声→明るい歌声の絶妙な声色の変化に表現力感じちゃいます!

⚫︎ 2番Bメロ「更新してて落ちて」の可愛いながらも少し切なそうな低音混じりの声色が曲の雰囲気にぴったり!

⚫︎ 2番サビ前「甘酸っぱくなるの」のビブラートを使わない真っ直ぐで綺麗なロングトーンがプロいです!! 

⚫︎ 2番サビ「大人の味は」の「は」で聴ける少し力を抜いたような発音がオシャレすぎますし、「味」と「は」の間に分かるか分からないかくらいの休符を入れてるあたり変態です。

⚫︎ 全体を通して3人でのユニゾン箇所で、統一感はありながらも全員の歌声がはっきりと聴こえてくるのがバランス良すぎて良いグループすぎます。

こだわりポイント(ご本人解説)


◆ ココに注目!

今回グループ結成1周年ということで初回投稿からお世話になっている、めろくるさんの「レモンスカッシュ」を選曲いたしました。

かわいくて、甘酸っぱくて、切ない…純粋な初恋のようなイメージを元に、主人公の女の子の感情や心情をなるべく意識して歌唱しました
ラスサビの3人の歌声が合わさる部分は、「まさにレモンスカッシュのような爽やかさが出せたのでは?!!」と、とてもお気に入りのポイントです。

まろみふんずの歌ってみたは基本的にMIX以外の工程は全てメンバーのセルフディレクション
今回のレモンスカッシュも録音、イラスト、動画構成・作成等メンバー同士の相談を元に作成しています。

◆ まろみこちゃん。さんのこだわり!

今回のレモンスカッシュでも、今までの歌ってみたでもそうなのですが、ソロだとかっこいい歌ってみたを多く出しているので、まろみふんずで歌う時は「誰よりも可愛く歌うぞ…!」という気概で毎回歌っています✨️

特にレモンスカッシュではレトロキュート恋する乙女を強く意識して、柔らかい声で表現できるよう意識しました。
可愛い曲はきちんと可愛く歌いたいという気持ちでいつも録音に臨んでいます!

◆ mif。さんのこだわり!

めろくるさんの"レモンスカッシュ"という楽曲があまりにも私の好みにドンピシャ過ぎて、はじめて聴いたときから大好きでたくさん聴いていました。「プシュッ‼︎‥しゅぽぽぽぽぽ‥っ」という缶を開けた音‥からの、「チャララララー♩」のイントロに繋がる部分もグッと惹き込まれる大好きポイントです!!

まさに可愛くてキラキラとした"アイドル"が歌唱しているイメージだったので、今回まろみふんず結成1周年記念に"レモンスカッシュ"を皆んなで歌えたことをとっっても嬉しく思っています。

◆ かりんずさんのこだわり!

1周年を祝う特別な投稿は、まろみふんず初投稿だった『Girls Night Party』の作者であるめろくるさんの楽曲を選びました。
めろくるさんはボカデュオでまろみふんずに初のオリジナル曲『はっぴーせれぶれーしょん!!』を提供してくれたこともあり、今年を締めくくるにはやっぱりこの人の曲しかないと思い、この選曲になりました🍋

「レモンスカッシュ」は初めて聴いた時から何回もリピートした大好きな曲で、いつかまろみふんずと歌いたいと結成当初から思っていたのでの1周年記念にみんなで歌えて本当に嬉しいです!

まろみふんず のここがスゴイ!


1. 可愛さのバリエーションがスゴイ!

作品全体が可愛さで溢れているのはもちろん、その可愛さの雰囲気が絶妙に変化するためずっと聴いていたくなってしまいます。
また、可愛い中にもちょっとした感情やカッコ良さも混ぜることで、曲のテーマにぴったりな雰囲気を作り出しています。

2. 爽やかさがスゴイ!

一人一人の声質の住み分けがされており、曲名にもなっているレモンスカッシュさながらの弾けるようなスッキリとした爽やかさを演出しています。
その中で、ソロパートでは各々の声の魅力を存分に引き出す歌い方をすることによって、ほろ苦い感情・甘酸っぱい感情をはじめとしたスパイスをしっかりと配置しているのが魅力すぎます。
端的に言うと、「歌うまアイドル」過ぎます。

まとめ


今回はまろみふんずの『レモンスカッシュ』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
まろみふんずのバランスの良い可愛さを存分に浴びた皆さんは、海辺でレモンを絞りたくなっていることでしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「織りなせ!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


まろみふんず

まろみふんずは「まろみこちゃん。」「mif。(みふ)」「かりんず」の歌うま女子3名による、激かわ歌い手アイドルグループ(仮)としてゆったりまったり活動しています!

私たちの活動は、自分で歌を作ったり、絵を描いたり、動画を作ったりと自分たちのセルフプロデュース✨️

悩んだり、迷ったりしながら、これからも幅広く展開します!🌸
絶対幸せにするので貴方の推しにしてくれませんか?
応援よろしくお願い致します!

まろみこちゃん。

かっこいい声のアイドル!
描ける!歌える!ポジティブ!
まろみふんずのベイビーピンク
まろみこちゃん。です💕

まろみふんずのいいところー! 歌が上手い!
まろみふんずのいいところー! かわいい!
まろみふんずのいいところー! 末永く活動!(予定)

まろみふんずはいいぞ〜!🍼💕
これからも末永くよろしくお願いします!

mif。

新人アイドルグループ。まろみふんずの、mif。(みふ)です!🐰🤍
アイドルもやりつつ、現在1児を子育て中です。

これまでにやっていないこと、挑戦してみたいことがまだまだいっぱいあるので‥ぜひ!ぜひ!!応援してくれたら嬉しいです!!
あなたの推しの一人に加えてください!🐰🤍おねがします‥!!
まろみふんずは進化します!!注目してください!

かりんず

はいっ!!年齢みんなの一個下、まろみふんずの空色担当、のかりんずです!(アイドル風の自己紹介にしてみました笑)
まろみふんずでは主に動画師としても頑張っていて、現時点では全ての投稿でMV担当してます!

やりたいことは全部やる!という心意気で幅広くいろんなことしてます!
個人でも、まろみふんずでも、挑戦してみたいことがまだまだたくさんあるし、これからも進化していくので応援してくれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?