あっさりとした歌声の中に見える"オシャレな緩さ"がクセになる! 時田の魅力に迫る 【もっと!やみつき歌みた通信】

イチオシの歌ってみた作品を紹介する「もっと!やみつき歌みた通信」

今回は 時田 さんが歌う めんどくさい男 / みきとP の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


時田 の魅力とは


時田さんの魅力は

淡々とした歌い方が作り出すオシャレな緩さ

曲全体を通して淡々とした声質で歌いながらも、丁寧な息遣いや発音でオシャレに緩さを表現している歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 出だし一番最初の「ああ」をあえて少し不安定な音程で歌うことで、曲全体の緩い雰囲気を一気に作り上げています

⚫︎ 出だし「今すぐに押して」の語尾の息遣いと力の抜き方がオシャレすぎて、最初から期待感爆上がりです!!

⚫︎ 1番Aメロ「サブスクリプション」の「リプ」の発音が少し無邪気な感じに聴こえて、オシャレな雰囲気の中にアクセントとして映えています。

⚫︎ 1番Aメロ「お前は誰だ」の語尾に細かいビブラートをかけることで、曲の流れの転換点として良すぎます!

⚫︎ 1番サビ前「IだろI」はセリフとしてのカッコ良さがありつつも、曲に歌の一部として馴染んでいるのがプロいです。

⚫︎ 1番サビ「知らんけど」では柔らかい少し曇らせた発音をすることで、緩い曲調に合った広がりのある雰囲気を作り出しています!

⚫︎ 2番Aメロ「なあメタバース」で使っている少し張りながらも脱力感を感じられる絶妙な声色がもう良すぎます!!

⚫︎ 2番サビ前「皆無です はい」では1番とは違い、落胆したような感情を乗せた声色を聴けてギャップに鳥肌です。

⚫︎ 2番サビ「貝になりますわ」の語尾で高音を含んだ息遣いを入れることで、余韻が楽しめすぎてヤバいです。

⚫︎ 曲全体を通して「てこと」を無機質で平べったい声質で歌い上げることで、その部分をしっかりと浮き出て聴こえるようにしているところにこだわりが見えてスゴいです!

こだわりポイント(ご本人解説)


今回歌わせていただいた『めんどくさい男』はセリフも含め、気だるげな歌詞であったり表現が多いため、曲のイメージを崩さないよう派手な歌い方はせず「めんどくさっ」という感情が伝わるように、できるだけ淡々と歌うように心がけました

歌っていて特に意識したパートがありまして、それがラスラビ前の「皆無です はい」というパートです。ここは他のパートと違い、人物の感情が唯一色濃く出ているパートでここが見せ場だと思い、1番感情表現をしました

歌おうと思ったきっかけは普段からSouさんの歌を聴いていて、この歌にかなりハマっていたからって感じです。
めんどくさいなぁって思うことってみんなあると思うんですけど、それを歌詞だけでなく曲全体で表現してるのがすごい刺さって1ヶ月くらいずっと聴いてました(笑)

時田 のここがスゴイ!


1. 感情の再現度がスゴイ!

歌詞や曲全体の雰囲気が作り上げている気怠げな雰囲気にぴったりな歌い方をされていて、曲と歌の一体感が抜群です。
また、節々であえて単調な声質で歌うことで雰囲気の転換を生み出し、統一感がありながらも全く飽きないように仕上がっています。

2. セリフがスゴイ!

「IだろI」や「皆無です はい」といったセリフパートでは、カッコ良さや感情表現がたっぷりと込められていて、曲の中でしっかりと映えています。
さらに、他の歌唱部分では聴くことができない声色を使っているため、そのギャップにやられてしまいます。

まとめ


今回は時田さんの『めんどくさい男』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
時田さんの気だるげながらもオシャレな歌声を聴いた皆さんは、怠け者になっていることでしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「もっと!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


初めまして、時田と申します!!
活動は週1ペースで歌ってみたや実況動画をあげています!!
僕の歌ってみたは、その曲ごとに表現や歌い方をガラリと変え、聴いてくださる人が飽きないよう時には演技したり時には力強く歌っています。

ご興味を持っていただけましたら、是非一度YouTubeで僕の歌を一曲聴いてみてください。世界が変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?