"安定した一体感"の中に個々の良さが映える! 一瀬ゆうま×ゆーり×イキルちゃん×小鳥遊リル×一瀬結乃の魅力に迫る 【織りなせ!やみつき歌みた通信】

コラボ・ユニット・グループで歌っているイチオシの歌ってみた作品を紹介する「織りなせ!やみつき歌みた通信」

今回は 一瀬ゆうま さん, ゆーり さん, イキルちゃん さん, 小鳥遊リル さん, 一瀬結乃 さんが歌う 仮死化 / 遼遼 の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


一瀬ゆうま×ゆーり×イキルちゃん×小鳥遊リル×一瀬結乃 の魅力とは


コラボ 一瀬ゆうま×ゆーり×イキルちゃん×小鳥遊リル×一瀬結乃の魅力は

個性が光りながらも安定した一体感

一人一人の歌声の特徴がしっかりと表現されていながらも、全体としての一体感が全く欠けていない歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 出だし「息が吸いたくて」の少し緩めな発音がおしゃれで、最初からキャッチーすぎます!!

⚫︎ 出だし「仮死になって歌う今日だ」の真っ直ぐな高音はとても美しくて、心が浄化されていきます。

⚫︎ 1番Aメロ「目に映って」の優しい高音が直前の響きのある低音ボイスとのギャップで良すぎます!

⚫︎ 1番Bメロ「所詮主観だと」の高音は透明度が高く、とても澄み切った聴こえになっています。

⚫︎ 1番Bメロ「鬱ぐんじゃなくて」の語尾にかかった細かいビブラートがアクセントになりつつも、目立ちすぎていなくてバランスが取れています。

⚫︎ Cメロ「確かに照らしている」の低音の息量がベストすぎて、思わず虜になってしまいます。

⚫︎ Cメロ「可視化してくんだ」の「化」の押し上げるようなちょっとしたしゃくりが高音の中に映えています!!

⚫︎ Cメロ「でたらめな」の語尾での息の抜き方がカッコよく、シンプルなオケの中で良さが全面に出ています。

⚫︎ 2番Bメロ「また泣いて喚いて」の「喚いて」で一瞬聴ける息量を多くして喉を裏返したような音がアクセントとして良いです!

⚫︎ 2番Bメロ「歌詞になって歌う」の語尾の息遣いには長めの余韻を感じて、直前の高音の良さを存分に味わえます。

こだわりポイント(ご本人解説)


◆ ココに注目!

「歌で人は繋がれる」今回のコラボで、私達の心に刻まれた言葉です。
初めての相手との合唱。全員が緊張と不安を抱く中始まったコラボは、個性も、曲に乗せる思いも違うメンバーだったけれど、最高を目指したいという思いが私達を繋いでくれました。
試行錯誤を重ねた録音の際、マイクのスイッチを入れた時には、遠く離れた場所で歌うメンバーがすぐ隣にいてくれるような、不思議な感覚でした。

イラストでは、離れていても歌で繋がれたこの思いを表現しています。
誰か一人でも欠けていたら完成しなかったこの歌は、私達の宝物です。サビに向けての盛り上がり、そして全員の声が重なるサビの充実さは、「歌」という私達の絆が奏でる最高の音色です。

◆ 一瀬ゆうまさんのこだわり!

歌だけは"素直に真っ直ぐ"歌いました。
歌以外に、絵やMVも担当しました。

不安から勝手に色々背負ったり、皆もあぁだと良いなこうだと良いなと願い、その時抱えた色んな感情が行動と絵にも表れ、自分のダメなとこも良いとこも結果曲とマッチしたと思います。
表現の仕方はそれぞれでも、絶対完成させるという思いは5人同じだったので、大成功です✌🏻
次はもっと皆を頼りますw

◆ ゆーりさんのこだわり!

僕は、自分の歌にまだ自信が無いんです。
メンバーの歌を初めて聞いた時、僕との力の差を思い知りました。それでも、僕の唯一の武器である低い声で、みんなを引き立たせることなら出来るかもしれない。

思い返せば、この考え方は消極的だったかもしれません。でも、僕が前に出るパートを皆は褒めてくれました。あの時貰った言葉が、今も胸に刻まれています。
こんな素敵なメンバーと僕を繋いでくれたこの歌は、一生の思い出です。

◆ イキルちゃんさんのこだわり!

この曲を初めて聴いた時、まるでボク自身のことを言っているように感じました。
どんなに辛いことがあっても生きようと必死に手を伸ばすボクの思いを精一杯この曲の歌詞とメロディーにのせました。聴いてくれたアナタがこの先も生きることを諦めませんように。

◆ 小鳥遊リルさんのこだわり!

一つ一つ大切に音を出すことを意識して歌詞の意味を噛み締めながら、かつ全体の音を崩さないよう、混ざり合うようにを心がけて歌い上げました。

◆ 一瀬結乃さんのこだわり!

今回初めて多人数での歌ってみただったのでサビは足並みを揃え調和を大切に、自分のパートは自分の色を出せるよう、曲を通してストーリーを紡ぐような意識で収録をしました。

自分はプロセカver.で言うところのMEIKOパートを担当させていただいた事から着想を得て機械的なクリアな歌声からだんだん心の底からの声を絞り出すような表現への変化を努めました。フレーズに込めた想いのカケラを感じていただけたら嬉しいです。

一瀬ゆうま×ゆーり×イキルちゃん×小鳥遊リル×一瀬結乃 のここがスゴイ!


1. 高音と低音の調和がスゴイ!

各所で聴ける高音と低音のハーモニーには音の厚みがあり、曲の壮大な雰囲気にとてもマッチしています。
また、ハモリやコーラスを余すところなくしっかりと配置することで、包み込まれるような感覚を作り出しています。

2. 一体感がスゴイ!

曲全体を通して一体感があり、合唱でありながらも引き締まった印象の作品になっています!
その中で、個々の歌声の個性がしっかりと表現されていて、1つ1つの「個」が支え合うことで生まれる安定感は聴いていてとても柔らかい気持ちになります。

まとめ


今回は一瀬ゆうま×ゆーり×イキルちゃん×小鳥遊リル×一瀬結乃の『仮死化』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
一瀬ゆうまさん, ゆーりさん, イキルちゃんさん, 小鳥遊リルさん, 一瀬結乃さんの個性が光る歌声を聴いた皆さんも誰かと一緒に歌いたくなっていることでしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「織りなせ!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


一瀬ゆうま

初めまして、一瀬ゆうまです。一瀬は「いっせ」と読みます。

一応高い声から低い声まで出せるのが売りの人間ですが、正直まだその全部を見せれてないなと思ってます
これからもっと色んな俺を出しながら
歌ってく予定なので、今のうち注目してください👀

ゆーり

ゆーりと言います。
低音歌い手として、低い声にがなりを入れてみたり、切ない世界観を武器に歌を届けています。

現役の小説家としての一面もあり、人の心を動かす物語を創作しています。
歌と喋りのギャップがあるそうです。歌で興味を持ってくれたら、配信にも来てみてくださいね!

イキルちゃん

はじめまして、イキルちゃんです!
高音が得意で、こんな声してるけどロックな歌い方が特徴的です。「かわロック」って呼んでくださいwwwそして、たまにしんみりとアナタの心に刺さる優しい歌も歌います。今のうちに見つけて下さい(^-^)

小鳥遊リル

はじめまして、小鳥遊リル(たかなしりる)と申します!
趣味で歌って自分でMIXして…ということをしていたのですが、この度「仮死化」という曲で歌い手デビューしました!

活動自体は他の方と比べたらまだまだですが、"歌"に対しての想いは誰にも負けないので、これからもっと作品を生み出して、たくさんの人に私の歌を聴いてもらえるようになりたいです!
私の声が誰かに刺さって、いつかその誰かの支えになれたらいいなと思いながら日々練習をしておりますので、何卒小鳥遊リルをよろしくお願いいたします- ̗̀☾ ̖́-

一瀬結乃

はじめまして〜いちのせゆいのと申します☕️
現在下町カフェ店員をしながら今年から主にYouTubeにて活動しております!

…と言いつつも歌の投稿は自チャンネルではまだ出来ていない、歌い手見習いな人間なのです。まだまだ発展途上、方針も可能性も無限大な伸びしろありあり新人なので是非是非ご贔屓に〜🫖☕︎
記念すべき初投稿は12月24日の予定です!!様々ないちのせを堪能してくださいませ〜!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?