細かい発音や声質の変化が支える"酔い感"がクセになる! びるの魅力に迫る 【もっと!やみつき歌みた通信】

イチオシの歌ってみた作品を紹介する「もっと!やみつき歌みた通信」

今回は びる さんが歌う へべれけジャンキー / syudou の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


びる の魅力とは


びるさんの魅力は

歌い方の変化を使った曲のテーマに合った雰囲気作り

お酒という曲のテーマに合わせた発音や歌い方を使うことで、イメージにぴったりな雰囲気を作り出している歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 1番Aメロ「忙しい」で聴ける裏声の脱力感息の抜き方が抜群すぎて、リピート確定です!!

⚫︎ 1番Bメロ「悪いのは誰だ」の「る」にとても深みがあり、曲の少しアングラな雰囲気にぴったりです。

⚫︎ 1番Bメロ「晒し上げだ」で何回か登場する上から引っ掛けるような音の取り方がアクセントになっていて良すぎます!

⚫︎ 1番Bメロ「クソ野郎」では巻き舌やがなりに近い発声を使うことで、攻撃力の高い雰囲気に仕上がっていて最強です。

⚫︎ 1番サビ「今日も杯を進めて止まない」で聴ける緩めな発音少しつぶしたような発声が酔い潰れている感をしっかりと表現しています。

⚫︎ 1番サビ最後「はぁ」で落胆するような声色を使うことで、そこまでとのギャップが生まれて良すぎです!!

⚫︎ Cメロ「回ってんな」の「て」の引っ掛けるような高音が、オケが無音になっている中で映えて、魅力的すぎます。

⚫︎ ラスサビのコーラス「乾杯」は1番サビや2番サビよりもテンションが高くなっていて、どんどん酔っていくのをうまく表現しています。

⚫︎ ラスサビ「度数にも満たない」で透き通るような美しい系の声色が食い込んできて、高攻撃力な歌声や酔っ払い感からのギャップでドキッとしちゃいます!

⚫︎ ラスト「逃れやしないんだった」の嘲笑じみた「ない」の言い方が1曲の締めくくりとして最高すぎます。

こだわりポイント(ご本人解説)


お酒がテーマの曲なので、曲が進むにつれ酔いが回っている感じを表現できるよう力を入れました。
特に合いの手にある「 乾杯」は毎回テンションを変えて録音しました。

所々、あえて呂律を悪くしたり情緒不安定に歌ったりしてお酒に呑まれまくってる感じに仕上げてみました。

また、歌詞に合わせて感情を込めたりするのが大好き人間なので「酒のせいにしたがるクソ野郎」の所は本気で罵る勢いで歌いました。

びる のここがスゴイ!


1. 酔い感がスゴイ!

「乾杯」の言い方や語尾の浮遊感などで、曲のイメージにぴったりな酔った雰囲気を表現しています。
ただ、全てのパートで酔い感出すのではなく、所々で入れるようにすることで歌としての良さも担保しつつ雰囲気を作り上げていて、驚異の演出力です。

2. ギャップがスゴイ!

通常の歌唱部分とセリフっぽい部分で声色を使い分けることで、とても良いギャップを作り出しています。
さらに、セリフ部分の中でもパートごとに細かく声色を変化させていて、曲の雰囲気を作り出す支えとなっています。

まとめ


今回はびるさんの『へべれけジャンキー』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
びるさんのお酒に飲まれていくような歌声を聴いた皆さんは、ベロベロに酔っている頃でしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「もっと!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


初めましてびると申します。
普段は【中性っぽく】というタイトルで歌ってみたを投稿させていただいております。
性別に囚われず自分の大好きな歌を好きなように歌っております。

少しでも気になったらぜひ聴きに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?