発音や抑揚までこだわった"熱い感情表現"に勇気をもらえる! 望月しゅうの魅力に迫る 【もっと!やみつき歌みた通信】

イチオシの歌ってみた作品を紹介する「もっと!やみつき歌みた通信」

今回は 望月しゅう さんが歌う イデア / 天月-あまつき- の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


望月しゅう の魅力とは


望月しゅうさんの魅力は

声色や歌い方で熱い感情を歌詞に乗せる歌声

声色だけでなく、発音や抑揚の付け方といった歌を構成する様々な要素で感情を表現している歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 1番Aメロ「砂埃を巻き起こして」の高音域への移動がとってもスムーズ!

⚫︎ 1番Bメロ「何億光年先まで」の優しい裏声が心地良すぎる。

⚫︎ 1番Bメロ「見上げた空」の少し勢いのある高音が良い!!

⚫︎ 1番サビ「君を思うよ」の「よ」の発音が息混じりでもうプロ。

⚫︎ 1番サビ「砂の海原」のロングトーン終わりのフォールが完璧すぎる!

⚫︎ 間奏のセリフ「でも大丈夫」の言い方、そんなの聞いたら元気出ちゃうよ。

⚫︎ 間奏のセリフの息遣いが後半になるにつれて強調されて、伝えたい!という気持ちがどんどん伝わってくる。

⚫︎ Bメロで聴ける高音のコーラスがメインの歌声とはまた違う美しさがある!!

⚫︎ 2番サビ「胸が痛いのは」の1番よりも強調された細かいビブラートで抑揚がつけられていて、同じ曲のサビで何度も楽しめちゃう!

⚫︎ ラスサビ「君が僕に教えて」の「お」の発音が wo に近く、優しさが感じられる。

こだわりポイント(ご本人解説)


まず、この「イデア」という曲は自分が昔から大好きな人の大好きな曲であったために投稿するのにすごく勇気がいりました。 一度投稿してしまうと消さない限り永久に残ってしまうし、大好きな曲だからこそ妥協はしたくないという想いでした。しかし、今年2023年の誕生日が良いタイミングだと思い、この曲を投稿することを決めました。

本家様を最大限リスペクトしながらもどのように自分の味を出せるかというところを考えました。全体的な感情を込めた歌い方やラスサビのアレンジ等で表現できたかなと思っています。 

サビで特に感情を爆発させることを意識しました。
1:03「さよならもちゃんと伝えられぬまま」
2:07「肝心な僕の心が薄汚れてしまったから」
3:09「大切な物は目にはみえない 君が僕に教えてくれたんだよ」
この辺りの歌詞は特に好きで感情を入れて歌えたかなと思っています。

台詞は元々あまり得意な方ではなかったのでこの機会にたくさん練習してチャレンジしてみました。言い方すごく悩みましたが熱い気持ちが伝わるような言い方にしてみました。「会いに行くから」を色んなパターンで何度も「これは違うな・・」って録り直したのが懐かしいです(笑)

自分の中でも特に想い入れの強い作品・歌なのでぜひたくさんの方に気に入ってもらえると嬉しいです。

望月しゅう のここがスゴイ!


1. 感情の乗せ方がスゴイ!

曲全体を通して歌詞1つ1つを大切に歌われていて、感情をしっかりと乗せています。
また、感情表現は声色だけでなく、ビブラートの掛け方や発音の仕方、抑揚の付け方など様々な角度から行われていて、感情の奥行きがとても感じられます。

2. セリフの声質がスゴイ!

間奏でのセリフパートでの声質は声優さながらです。ただ、セリフ感を全面に出すのではなく、歌声に寄せた声で読み上げることで曲の一部として自然に馴染ませています。
これによって、歌→セリフ→歌の流れがとてもスムーズになっています。

まとめ


今回は望月しゅうさんの『イデア』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
望月しゅうさんの熱い気持ちのこもった歌声を聴いた皆さんは、勇気に満ち溢れている頃でしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「もっと!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


私は「歌い手」としてインターネット上で動画投稿や配信活動をしたり、月一程度でLIVEにも出演したりしています。

優しい声で柔らかく、感情を込めて歌を歌うことをいつも意識しています。声を聴いただけで「この人だ!」ってすぐに分かるような圧倒的な自分らしさを表現できるよう模索中です。

自分自身が大好きな音楽や大好きなアーティストさんを通して、これまで数え切れない程たくさんの生きる希望や前に進む勇気をもらってきました。「自分も誰かにとってのそんな人になりたい!」という想いで自分自身大好きな歌を楽しみながら日々この歌い手活動に励んでいます。
これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?