見出し画像

時代もののタイドラマ คุณชาย が熱い

コロナにかかりましたねとうとう。
数日して熱が37℃台に落ち着いたころ、タイドラマ คุณชาย (読みKhunchai)をYouTubeで見はじめました。

1話1時間強ありますが、やることもないのでどんどん見ます。9話を見終わったころには主人公の行く末が気になって仕方なく、まだ英語字幕のない(字幕版は放送後数日かかります)10話を視聴。11話以降からはリアルタイムで字幕なしの放送を見ています。
最新の14話の放送が11月15日でした。

自分にとって初のタイの時代もの。衣装が素敵です。華僑の世界が舞台なので、上の世代はチャイナドレスなどを着ています。
時代背景と京劇好きな主人公は「さらば、わが愛/覇王別姫」(1993)の雰囲気。幼い頃から周囲が刷り込もうとする同性愛嫌悪が強烈で、そこは「ブロークバック・マウンテン」(2005)を思い出しました。

1話はほとんど子役ちゃんが主役なのですが、この子たちの演技がいい。
ふだんは子役シーンをすっ飛ばしたりしてしまうのですが、今回は1話目をきっちり見たことで世界観に浸れました。

↓ ↓ ↓ 以下に情報をまとめておきます。

・放送局One31のYouTubeチャンネル(月・火22:30-)


・ドラマคุณชายのプレイリスト


・ドラマคุณชายのE-Book(主題歌つき)

ちなみに本国はもちろん中華圏での人気も高いらしく、たびたびtwitterの世界トレンド1位にはいっています。
怪奇描写も愛も憎しみも策略も裏切りもてんこ盛りでツッコミどころも満載ですが、おもしろければすべてよし。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?