見出し画像

友達から恋人にはなれないのか

友達と恋人、はっきり白黒つける人が私とは違いすぎてちょっと理解できない。

友達から恋人になるのが絶対ないという男友達がいて、これまでお付き合いしてきた恋人が全て友達から恋人になっているという私は何を言っているのかわからなかった。でもそういう友達、男女問わず、結構いるなと思う。

私はそもそも友達じゃないと好きにならないなーと思う。
失恋ほやほやの私のやけ酒に付き合ってくれる友達みんなと最終的には恋愛談義になってしまうのは、失恋飲みのあるあるだけれど、友達から恋人になるというのが絶対ないと言い切れる人っているよねえ、絶対と永遠とずっとは失恋したての私には絶対禁句だよなあなんて思いながら聞いていた。

人を好きになる、というのが失恋したての私にはいま全く理解できない感情に成り下がっていることもあるが、私が人を好きになる時、大体相手のことを特別に信頼してて(ベースとして友達としての信頼関係がある上で時間を過ごしたり互いにもっと知りたいと思ったり、一緒にいたいと思ったりすることで)から好きになるものだと思っていたけれど、友達と恋人は別だっていう人は恋愛でドキドキとか刺激とかを求めているんだななんて思った。だからあなたたち、長続きしないんだよ。
まあ長続きすることがいいことなのかはわからないが。永遠なんて続かないよ(失恋したて、傷ついた心を守るにはそれしか言えない)

友達である以上絶対好きにならないなんて言えなくて、よく遊ぶ友達の中で何か関係が変わって好きになることなんてザラにある、というかこれまでそういうパターンしか経験してこなかったから、絶対は言い切れない、誰に対しても絶対とは言い切れない私のことが少し嫌だ。だって別れた時には友達すらも失ってしまうから。
捨て身で恋愛している自分がちょっと理解できない。恋愛中でないならそう思う。

前付き合ってた恋人も一番仲良いと言ってもいいくらいの友達だったからこそ、別れることで、恋人と親友を一度に失くすという(恋人と親友の役割を二つ兼ねていた)とてつもなく大きなダメージを負った。とてつもない大ダメージ、今もまだ癒えてはいない、軽いかさぶたができているところ、だから簡単にかさぶたが剥がれて激しい痛みを伴うこともある。

私は毎回、めちゃめちゃ腹括って覚悟決めて恋愛、恋人関係に進むので、ちょっといいなと思った、性欲が湧いたくらいでは付き合う気になれないのが私なのだ、客観視してみるとだいぶ面倒くさい人間だ。簡単にサクッと付き合ってみたいものだ、だからそれに相関して気持ちが重くなってしまう。

一番仲の良い人と付き合いたいというのに、親友の中には女の子の方が多いのに、女の子と付き合わないのは、女の子は私と時間を長く一緒に過ごしてくれる人が少ないから?(下心ありだと、何時間でも一緒に話せるのかな)っていうことなのかなとも思っているから、好きになったり付き合ったりするのはいつもその時一番仲良い男友達だったりしてしまうのかな、でもこれまでのパターンどおり、今仲良しな男友達と付き合ったりしてみて、どうせまた前の恋人と同じように将来また同じように失うリスクがあるなら恋愛関係になる必要なんて全くないし、そもそも私が今導き出した公式は正しいのかという話にもなるし、魅力的なのは友達としてなのではという思いもあるし、えーそんな簡単に私って好きになる?とか思う。
そもそも失恋ほやほや、失恋の辛さを誰かで埋めようと手軽に誰かと付き合うつもりはないし、時間を空けて誰かを好きになりたいくらいの願いがある。
まあ、何か私の価値観がガツンと変わるくらいの運命的な出会いがあれば付き合いたいが、何もないと何もない。友達から恋人になるって何かないと無理だよねと今思った。
えーじゃあこれまで友達からワンステップ上がるために何か一歩お互いに踏み出していたんだなあなんて思うと感無量である。よく頑張っていた私、恋人たち。

友達からしか好きになれないという縛りがあって、誰かと付き合いたいと思うのであれば、一番手っ取り早いのは友達を増やすことだというのは自明だ。

だがしかし大学を卒業して社会人として働く今、出会いの場なんて全くないので、合理的に考えて誰のことも好きにならなそうじゃないか??と思うこの頃だった。

うわああ本当別れるんじゃなかった(別れをつげられた側、そんなこと言えない)、こういうこと考えなくていいから恋人が欲しいんだよなとか最低なことを考えていると少し眠れそうで良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?