見出し画像

できない強み


「自分には何もない」
「何で自分にはできないんだろ」
「こんな自分には価値がない」

そう思っている方
全部そのまま強みです!

という話です。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱

……これは、20代の私。

レジで、もたつくヒトをみてイライラ
スピードが遅い車に、舌打ち
何度も同じことを聞かれると、イラッ

「なんでこんな事もわからないの?」
「なんで、できないの?」

と、よく愚痴っていたものです…

さぞかし、
イケイケな20代だったのでしょう(汗)


しかし振り返れば

20代では
「若いから」と目を瞑ってもらっていた
だけかもしれません。

30代では
「できて当たり前」「常識だよ!」「修行」
そんな言葉をよく耳にして、
できているヒトと比べて
できていない自分を責めたものです。
ガッチガッチに力が入った状態です。

……そんな私も

40代になり
年長者の方々や、両親から
リアルな「日常の困った話」「葛藤」を
聴くうちに周りに対して

優しく待てるようになりました。
(あっ…すみません。子育てではどうかな…)


同じ事を何度きかれても
何度でも言えます


聞き取れなかったら
ゆっくり言い直します


知らなかったな…

年長者や高齢になってくると
こんな事に困っているのか…
できていた事が
できなくなるのは悲しいのか…

とくに若い頃
バリバリやってこられた方々が
特に感じるようです。


そこで思いました!

ん?40代の私でも
できないコト、たくさんあるしな…
知らないコト、たくさんあるしな…


こんな私だからこそ

出来ないコトがあったら 
できるヒトの力を借りる


出来ないコトがあっても
楽しめる

これが得意なんじゃないかな?



これも、30代で

できない自分を責めて
生きづらい時期があったからこそ!


そうなんです!
出来ないコト
自分には何もない
そう感じているヒトが

そんな自分をマルっと受け入れたら

ヒトを優しくみれる

しかも!ジャッジが入らないから
ヒトに安心感を与える!


どうですか?
あなた実は…



優しさ、思いやりの
塊じゃないですか?

⋱✮⋰ ⋱✮⋰ ⋱✮⋰ ⋰⋱

★自分がみつけた
「楽しみ」や「好き」という事は
 彩りある人生を創造する!

子どもから、おじーちゃんおばーちゃんまで
個々に合った歩幅で
人生を楽しむお手伝いをしています。



ライフクリエイター
ゆっちん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?