見出し画像

TUNAGUmarket#4開催致しました。

3月30日に第4回目を開催することができました。
ご参加いただいた皆様、ご来店くださった皆様、ありがとうございます。
第3回のイベントはひたすら雨に困った日で来店数も激減しており(売上自体はそこまで大きく下がった訳では無いのですが)多忙で書き込むまでに時間がかかりすぎたので割愛させていただきます。
まずはレポートを書いていきたいと思います!!
ご参加検討中の方はご参考ください。

だいたいこれくらいの売上でした。

恒例の数字公開。
具体的な数字は参加者様にDMしています。
なのでおおよその数字だけ公開しますね。

総売上は9.6万程(先行販売+3万ほど)
総売上点数は68点程
客単価は4000円程
セット率は2.9点程
売れた作品の平均単価は1400円程です。
入店客数は30名(一緒に来られた旦那様やお子様を含む)
購入客数は28名です。

今までで一番良かった体感

あくまで個人的な感想ですが、今回は皆様の地道な宣伝や新しい試みなんかが数字につながったなぁ〜〜〜〜〜という達成感がありました。
何が嬉しいって、もちろん全員が全員満足いく数字ではなかったかとは思いますが、1点以上は全員売上につながるという結果になり、もうめっちゃ嬉しいです。

新しい試みや作家様のご協力の賜物

今回は先行販売という形で、一部の作家様たちの作品を、
私が委託販売させていただいているお店の押入れをお借りして
イベントの告知も兼ねて作品展開させていただきました。
結果、イベント当日前からたくさんのお客様がきてくださり、イベントを知っていただく機会が増えました〜!うおお
そこでもノベルティをお渡しさせていただき、お客さんにも喜んでもらえて良かったです!ノベルティご用意くださった皆様いつも本当にありがとうございます!!!
その結果、お店で見て、またイベントに来てくれる人もいました。
お店においたチラシ持ってお店きてくれたんだよ、嬉しすぎた。
今後、お店側の都合さえあえばまた先行販売させてもらおうと思っています。

お客様層やデザインが定着してきたかもしれない。

4回目ともなるとお客様層が固定されつつあるかもしれない。
・お客様の年齢層は30代〜40代半ば女性
・小さなお子様連れのお客様
・年齢層に伴ったシンプルできれいめなデザイン
・お子様向けの数百円の価格を除けば作品単価は1800〜2300円がよく動く
って感じかなと思います。
あくまで全体的な平均値なので、可愛らしいガーリーなものや、もっと高額なものも動きます、どこが当たるかまだ明確ではないですが、ご参考までに。私個人的にはいろんなお客様に来店いただきたいので可愛い系も歓迎したい所存。

あと今回はカップルや御夫婦でのご来店、かなり遠方からの来店も増えましたね。嬉しい。しかも男性の方もこれかわいいねとか、すごいねどうやって作ってるんだろうねとか、似合うね、とか。
邪魔くさそうに興味なさそうについてくる感じじゃないのが嬉しい。
そうだろそうだろ、いい作品なんだよ。って思いながら近くをうろうろしてました笑

インライは閉店間際になってしまった。

なんだかんだずっとお客様がいてた一日なのでインライが後半しかできず閉店時間に…お客さんが多かったりするとちょっと難しいな〜と思うから、そもそもインライ通販に関しても、作家さんそれぞれ通販のページ持ってるし作家さんの作品紹介だけできれば通販はいらんかな思いました。
でも動画配信はなんらかの形でしていきたいと思います。

一日のまとめ

前述したように宣伝効果が活きたな〜〜〜〜って思います。
チラシを見て来てくれる人、SNS見て来てくれた人、お店から八尾まで来てくれた人、リピーター様。嬉しかったな〜。やってよかったな〜って。
ほんとはもっともっと、作家さん全員に数字的にも嬉しい報告をしたいところではあるのですが、イベント全体としては良い結果になりました。
やって無駄なことはなかった。
幼稚園から小学生くらいのお子様も喜んでいただける作品もあったり
あと私が個人的に参加したイベント先で知り合ったお客様が来てくださって、わざわざ作家様にオーダーしていただいたり。
お天気にも恵まれてみんなニコニコでございました。
ありがとうございました!!!

3月っていう時期も良かったんだと思います。
暖かくなってくるとお客様もお買い物したーいって気持ちになるし
新生活というきっかけもあったので客足が増えたっていういうのもあるのかなと。ヘアアクセとかもよく売れてましたね。
それとピンク系や桜系も。梅雨や夏の時期はどうかな〜〜〜〜

今後はこうしていこうかな的なお話

やったらやっただけ結果になったので新しいことをやってみようかな熱があります。仕事量ははんぱないです笑
まあでもツナグマーケットは初心者さんもイベント出れない人も大阪進出したい人とかも応援したいのが軸にあるのでやりたいことはやりましょう精神

八尾以外でもやっていこう

とにかく知名度を上げたいけど個人でやってるので地道がすぎる。
それならば八尾以外にもこっちが進出していくしかあるまい。
というわけで、インテックス大阪でやるアルトヴァリエさんに参加してみることになりました。参加費ちょっぴり上がるけれど、手数料も10%上がるけれど、開催時間短いけれど。入場数は比じゃないので。
初の試みになるのでどうなるかわからないけど、私の挑戦に一緒に挑戦してくれる作家様、本当に感謝しかありません。
もっとこうしてほしかったよ、こうしたらいいんじゃない?とかあったら
遠慮なく声かけてください。みんなで参加しやすいイベントにしたいので。
反省も活かしていいものにしていきましょう。
どうぞご協力お願いいたします。

まずは5/26(日)アルトヴァリエよろしくお願いいたします。
場所は4号館B24・25に配置されました!


7月20・21日は2日開催

結構色んな人から日曜日なら…行けたのに…!て人がいらっしゃって
もし需要があるなら…ってことで使用運転的に2日開催をすることになりました。営業時間をずらしたりしてスタッフの負担少し減らし、点検もしやすいし結果的にはいいかもしれないなと思っています。まずはやってみないとわからないですけども!!!やってみてきつかったら!考えたらいいじゃない!ちなみにこちらも先行販売を始めますので、InstagramやXの方の情報をご確認お願いいたします。

9月のアルトヴァリエや10月のツナグマーケットの募集もしますので
同じくXの確認お願いいたします!

最後に

どんどん規模広げたいから私個人の活動も広げていきたいと思います。
みんなの作品が色んなところで見てもらえる機会が作れたらなと頑張ってまいります。

先行販売や委託販売で場所をお貸しいただいたお店はこちら。
興味のある方は御覧ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?