京都移住計画ニュースレター vol.35
月1回ペースで発行している京都移住計画のニュースレターを、noteでも公開しています。ニュースレターの配信をご希望の方はこちらからご登録ください。https://kyoto-iju.com/saron
こんにちは。京都はここ数日雪が降りました。ただ、河津桜もちらほら咲き始めているようで、冬の寒さも峠を超える頃なのかもしれません。
さて、この度京都移住計画では「はたらくを巡る」という新たな取り組みを始めました(https://kyoto-iju.com/hataraku/program)。京都の企業を訪れ、いつもの仕事風景を見せていただきながら、会社や仕事について体感するというもの。「いきなり面接、就職」という出会い方ではなく、いろいろな仕事やはたらく人と出会い、企業の”らしさ”に触れるきっかけになればと思っていますので、今後も募集をお楽しみにお待ちください!
それでは第35回目のニュースレターです。
【オススメイベント】「京都暮らし」のリアルな本音と、暮らしの選択肢とは?
コロナ禍で移動しにくいけれど、京都と関わる一歩を踏み出したい...
せっかく京都に住んでいるから、多様な人とつながりをつくる暮らしかたを考えたい...
今回そんな、京都での豊かな暮らしや住まい・関わりをつくりたい方への実現と住まいの選択肢を伝える場として、京都での多様な住まい空間をプロデュースする「八清」さんと一緒に、オンラインイベントを開催します。
八清さんは、一般的な賃貸や売買だけでなく、京町家・シェアハウス・コレクティブハウス・短期滞在住宅・宿・シェアオフィスと、京都での多様な住まい方・暮らしの入り口を提案されている、ちょっとおもしろい不動産会社です。
今回は、そんな八清さんの物件に入居され、多様な京都暮らしをされている移住者をパネラーに、リアルな京都暮らしや本音の部分を京都オススメの拠点からお伝えします。
ゆくゆくは京都への移住を考えられている方、自分らしい住まい方を考えたい方、京都での関係づくりや入口を探している方の、次の一歩につながるような、気づきや情報を楽しくお伝えします。ゆるーく考えたい人も、本気で探したい人も、つながりをつくりたい人も、興味があればどなたでもご参加ください!
■詳細・お申し込みはこちら
【オススメ求人】「移住コンシェルジュ」として出会う”京都ローカル”
「京都」という言葉から多くの人がイメージするのは、京都市内中心部にある有名な神社やお寺、伝統工芸、和食などではないでしょうか。しかし、「京都府」に視野を広げてみると、山あり海あり、茶畑あり。仕事をしながら、農業やサーフィン、釣りなどを楽しめる、自然豊かなエリアが広がっています。
今回紹介する「京都移住コンシェルジュ」は、そんな職住一体となった”京都ローカル”の魅力を伝え、移住検討者の理想の暮らしづくりに伴走する求人です。
京都移住コンシェルジュは、オンラインや電話での「移住相談」、移住検討者の「現地案内」、地域やUIターン者などの「情報発信」が主な業務となります。
移住相談者一人ひとりの声をしっかり聞いて、それぞれのライフスタイルに見合ったイベントの紹介や現地案内などを行うため、お一人お一人と丁寧に向き合ってお仕事をされたい方にはやりがいのある仕事でしょう。
また、移住を検討する方の相談に乗るためには、人の生き方や暮らし方に出会い、地域を知っていく必要があります。もちろん最初は知識はなくても大丈夫。地域の魅力を知っていくのを楽しいと思える方には、最高のはたらく環境だと思います。
興味が湧いた方は、ぜひ記事全文をご覧ください!
■詳細はこちら
■その他求人はこちら
※募集終了以外の求人は、掲載日が古くても募集中となりますので、是非色々とご覧になって見て下さい。
【オススメ不動産】カフェのようにくつろぐおうち時間
このご時世、遠くても気に入った物件に住みたい。むしろ、思い切って遠い方が嬉しい。そんな方にオススメしたい物件です。
広さは一般的なワンルーム相当ですが、無垢のヘリンボーン床など本物志向の素材を贅沢に使っています。
<物件ポイント>
・こだわった本物の素材
・自然豊かでテレワークにも最適
■詳細はこちら
京都移住計画では、移住検討者に役立つ情報の発信やイベントを開催することで、少しでも移住を身近に感じてもらうことを目指しています。
また、企業や行政との共同企画などもおこなっております。
京都移住計画について、ニュースレターについて、なにかお気づきの点があれば、お問い合わせフォームよりお気軽にお知らせください。
今後とも京都移住計画をよろしくお願いいたします。