見出し画像

大きなたまご豆腐を和せいろで作ってみた件

和せいろを使うとき、あまり火加減を気にせずできるのですが、卵料理は勝手が違いました。
レシピによると卵1に対しだし汁3で70度30分。
温度計で70度のタイミングでうつわをせいろに投入。
湯気が上がっている状態を確認しましたが、温度が上がり続けたようで
見事すが入ってしまいました。

画像1

それではと、火加減を弱めに湯気が出ている状態で再チャレンジ。
やはり、まわりにすが入ってしまいます。

画像2

沸騰した後、湯気がでない状態で30分。蓋をあけると温度が下がるので、ぐっとがまんしながら、でもちらちらみてしまいましたが、今度は成功。
大きなうつわで作ろうとしたのもハードルがあがったのかも。

無事にできたものを写真撮影できました。
味も申し分なし、今度は欲張らずに小さな器で作ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?