見出し画像

伊賀焼の土鍋で料理

今日は、伊賀なべの土鍋でお芋ごはんと、伊賀焼のヘルシー蒸し鍋で蒸し料理と固まり肉を調理しました。

画像1

お芋ごはんは、沸騰してから10分。火からおろして蒸らしました。

画像2

固まり肉は、重量の1%の塩をこすり付けて、1日冷蔵庫で寝かし
人参・セロリ・玉葱のみじん切りとお豆を一緒に煮ました。

画像3

画像4

画像5

上の蒸し皿に、ジャガイモ・セロリ・ピーマン・茄子と時間差でのせて蒸し上げました。

画像6

お肉は仕上げに食べやすくカットして、鍋に戻しました。

画像7

土鍋2つでこれでけの料理が30分ほどで完成!
素材の旨味がしっかり出ていて、塩だけで美味しくいただけました。
ほとんど素材はきるだけで、あとはお鍋にお任せ。
恐るべし土鍋でした。次は何を作ってみましょう。
ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?