見出し画像

予防の大切さ

私たちは病院や施設で高齢者の方々にリハビリを行ってきました。


当然自分の足で歩いている90代の方もいらっしゃれば、車椅子がないと移動できない60代の方もいらっしゃいました。


たくさんの方と接しているうちに、痛感したのが、

高齢者になる前にどう生活していたかが重要

ってことです。

画像2




農家をしていたり、運動経験が豊富な方はやっぱり歳を重ねても、自分の足でしっかり歩いている方が多いです。

ちなみに妻の祖父は100歳を超えても自分の足で歩けるスーパーおじいちゃんですが、農家をしていました。


さらに病気の多くは、生活習慣によって引き起こされるので、

どういう食事をして、
睡眠時間はどれくらいで・・・

ということもとっても大事です。


お酒飲みすぎると肝臓を痛めたり、タバコを吸いすぎると肺の病気になりやすかったりといった具合です。


だから、高齢者の方とリハビリを行いながら、

高齢者になる前から、大きな病気になって入院する前から体を整えていくことが大切

と考えていました。

画像3




腰痛を始めとする痛みは、例えレントゲンに何も映らなくても、どこかしらに異常が生じています。


それを高齢者といわれる年齢に差し掛かる前にきちんと改善しているかどうかが高齢者になった時の健康度に大きく関わります。


そういう想いで、私たちはこのサロンをオープンしました。


・痛みがあって病院に行ったけど、「骨折も何もない」と言われただけだった
・病院にいっても、痛い部分を温めてもらうだけで全然良くなった気がしない


という方、ぜひ当サロンに一度ご相談ください。

このでお悩みを解決します!!

画像1




公式LINEに登録していただき、メッセージをいただければ、あなたのお悩みに個別で対応させていただきます。

慢性腰痛にお悩みの方
腰痛で夜熟睡できない方


ぜひ公式LINEに登録してより詳しい情報を手に入れてください!!

公式LINEご登録はこちらからお願いします。
 https://lin.ee/nc4DnRE

最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?