見出し画像

子育てとはできない自分をも受け入れていくこと#73

子育てとは
できない自分をも受け入れていくこと
 
 
母親として
できないことなんて
山ほどある
 
 
でも
そのできない自分をも
受け入れた時に
 
 
周りに助けられていたんだ
と気づく



 
旦那に
下の兄弟たちに
お義母さんに
古事記の仲間たちに
学校の先生に


たくさんの人に支えられて
私は娘と向き合えている 

 
私を助けてくれる
愛情そのものが
みんなの娘への愛情でもある

たくさんの人に愛されて
今あなたはいるんだと
それをゆっくりと丁寧にコツコツと
伝えていく

 
それが子育てって言うんだね

 
だからさ
一番最初に
できない自分を認めたらいいんだね

一人で子育てしようとしないでね
一人じゃないからね

 

そんな自分に向けられている
愛情に気づいていく
古事記のイベントはこちらからどうぞ
https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/12286
 

#古事記から学んだこと
#お母さんのための古事記
#子育てに悩んだら古事記を学ぼう
#人生につまづいたら古事記を学ぼう
#そら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?