見出し画像

iPadやっぱり便利だねって話

昨年の夏頃に、給付金に後押しされてiPadを買ってから半年ほど使ってみました。
いやーー……やっぱり便利ですね。とんとご無沙汰にしていたお絵描きもできるようになりましたし、noteの記事もiPadで書く頻度が高いです。
今回はそのiPad買うまでの思考記録と、特にコレが便利!と感じた事を書いていきます。

購入したiPadスペック

・Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB)
・Apple Pencil (第1世代)


本体以外にもケースやフィルムといった関係用品もまとめてAmazonでポチったのですが、それでも8万は超えない金額です。
液タブやApple pencil使いたさでiPad proに夢見てた頃を考えるとビックリするほどお手頃価格。前世代とはいえ、 pencilが全モデル対応になったのは大きいですね。数年前にiPad miniを文鎮にしてた身としたら、本当に躍進的なお買い物でした。

ちなみにiPadデビューしたい人にとって、モデル選びが1番悩みどころになると思います。
私の場合、こんな感じで選びました。

●使用目的はハッキリもつべし。
私の場合、iPadが欲しい理由は大まかに以下の4点でした。
- 「Webに投稿出来る程度のお絵描き(ラクガキ)がしたい」
- 「図形もサクサク書き込めるノートアプリを使いたい」
- 「大きい画面でストリーミング動画見たい」
- 「iPhoneと並行作業したい」

●モデル比較を沢山見る。
モデルの違いで出来る事が顕著に変わってくるのがiPadです。
YouTubeの紹介動画も沢山見たのですが、プロのクリエイターは十中八九iPad Proを勧めますし、趣味程度や勉強道具として紹介する人は予算重視でiPadを勧めてる印象でした。
何がどう違うのかスペック情報だけじゃ分かりにくい場合は、「どんな人が」「どんな風に」使ってるかリサーチしてみると良いかもしれませんね。

私がiPad Airを選んだのは、同人誌を描くとか、PCと同レベルの作業を目的としてなければproじゃなくても十分かな……という判断です。
ただまぁ……購入したのが2020年7月頃だったので、後から出たiPad Air(第4世代)が見た目もスペックも良くて、そこだけはちょっと悔しい。

半年使ってみて良かったAPPと機能


現在時点で、特にお世話になってる神アプリ紹介します。

●メモ帳
……いきなりApple標準アプリ(笑)
いや、実質1番よく使うアプリがメモ帳なんじゃないか、というレベルでよく使います。
iCloudで同期していれば、iPhoneとiPad間でリアルタイムに更新できるので、家でも移動中でもどこに居ても書ける、というのは魅力的です。
また、iPadはロック画面中にApple Pencilでタッチするだけで手書きメモ画面に切り替わるので、その場で電子メモ代わりに出来るのもとても便利。
あと簡単な図形をサクサク書けるのもありがたい。


手順は簡単。フリーハンドで描いた後、ペンを離さずに数秒待てばキレイな図形に変わります。これ知った時、かなり感動しました。

そしてメモ帳は2窓操作もかなり使ってます。


写真アプリとメモアプリを2窓表示しておけば、ドラッグだけで画像を貼り込むことが出来ます。また、1枚目を長押しした状態で他の画像をタップすると複数選択も可能。
こういったジェスチャーも意外と知らない事が多いのでまだまだ勉強中です。

●Procreate
沢山のクリエイターが口を揃えておススメするのがこのアプリ。
お絵描き系のAPPは色々試してみましたが、私もコレが1番使いやすいと感じました。
というか、PCでPhotoshopやSAIを使ってた人なら凄く使い勝手が良いと思う。
有料APPでちょっと怖気付いてましたが、いざ使ってみればコレが1220円の買い切りで良いの…?と思っちゃうレベルで機能が充実してます。

●concept
iPad購入直後からノートアプリとしてかなり重宝しています。
1番の利点は無限キャンパス。
ホワイトボード代わりに思考整理で書き殴っても良し、スケッチやクロッキー帳代わりにしても良し。


大きな紙に無尽蔵に落書きするのが好きな人にはうってつけのAPPです。
いや……本来は製図や情報整理に特化したAPPらしいんですけどね…?

●Adobe Photoshop&Illustrator
やっぱり1番使い慣れてるんですよね……Adobeが……。
iPad版Illustratorのリリースはすごく大きかったです。ちょっとしたアイコンやバナーもiPadでサクサク作れるの本当有難い。あとApple Pencilでやるパス描きが圧倒的に楽。
PhotoshopはPC版の機能で使い慣れてるせいか、フィルターなどに物足りなさを覚えるのですが、意外と重宝しているのが修正ブラシと輪郭選択。
写真は基本的にiPhoneで撮っているものが多いので、データのやり取りもストレスフリーで修正と合成出来るの便利。
ただしAdobeは月額で安くないAPPなので、今後のアップデートや機能充実に期待したい所ですね。




いかがでしたでしょうか。
まだiPad歴半年なので、使ってないAPPも知らない機能も多いかもしれません。
最近周りでiPadに興味あったりデビューした人も多かったので、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?