あの頃に戻る瞬間は逃さず味わう!


明日から9月が始まりますね。

通常であれば夏休みも今日までの学校がほとんどでしょうか。今年も新型コロナの影響で、休校など特別措置が取られる学校もあるかもしれません。

私は今月でビリーフリセットのベーシック講座を修了し、一段落つきました。来月からはアドバンスコースに進みます。
ビリーフリセットアドバイザーを目指してもう一息頑張ります。

前置きが長くなりましたが
今回は夏休みの話です。

よく晴れた猛暑日は、突然降って沸いたように
じわじわ鬱々とした気分が広がってくることがあります。
ずっとその原因がわからなくて
この間やっとその答えが見つかりました。

思い返してみると私は夏休みが苦手だったような気がします。

夏休みは、やるべきことがあるのに一つも進まず、
力や意欲がわかなくて、やりたいことができない。
やれる力を信じられない、最初からあきらめている感じかな。
家に引きこもっている時間が多くてよく寝ていました。
人と会わないことで、社会からの疎外感まで感じる。
今言葉にするとこんな感じでしょうか。
私は夏休み中うつ状態だったのかもしれません。

あの頃の自分を思い出したときはそこにまた浸ってみます。
ああ、そう感じていたのね・・・と受け止めてみる。
今は、大丈夫であることを知っているからこわくない。

なんで私はあの頃、あんなに辛かったんだろうね。
誰にもわかってもらえないと思って、一人で孤独の世界に浸っていたけど、誰かに「寂しいの」「できないの」って言えばよかったね。

と、私の中の【わたし】につぶやいてみる。

ああそうか、私、寂しくて、何もできなくて、辛かったんだな。
何もできないと思っても、実はそんなことないし、大丈夫だよ。
寂しいって言ってもいいんだよ。

答えはあの頃の夏休みにありました。
そんな鬱々とした夏を過ごす自分も、すごく認めたくなかったんだよね。
いわゆる非リアのコンプレックス的な・・・。

あの頃に戻る瞬間は逃さず味わうのって結構気力体力使うけど、
自分が本当に思っていることを見つけたり、
大事なキーワードを思い出したりして
自己探求のチャンスだな、って思います。
ざわざわ、心が騒ぎ出すところに、きっと何かがありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?