見出し画像

好きなようにしたらいい

昔、「お前は今のままではダメだ」と 
よく父親に言われたものだった。
多分、ほとんど毎日のように。
笑いのネタのように冗談の口調でも、 
怒鳴るようにも言われたものだ。

【だから、私の人生はこうなんだ。】
何かに付けて、そう理由づける癖がついてしまった。
ビリーフリセットをしても、 
なかなかその癖はしぶとく
ついそういう思考になってしまう。 

子供を産んで、父の言葉でもうひとつ思い出すことがある。
「今のままでいてみろ。将来子供でも産んだらお前と同じ行動で仕返しされるから。」
そう言われた前後のエピソードは忘れてしまったけれど
相当父は私にがっかりし、
傷付いたんだろうと思った。


このままではダメ、
変わらないといけない。
そうやってずいぶん足掻いてきたけど
私はたぶん、そう変われなかったし、
変わったとしても、どこがどう変わったのか
自覚はない。
ただ、このままでいいんだということは学んだ。
それに変わりたければ変わってもいいということも。つまり好きにしたらいいのだ。

本当は、自分の行動と人生の結果はあまり関係ない気がする。
起こることと自分の行いを結びつけて責めてしまっているのは自分自身なのだ。

今のところ(?)
子供には何の仕返しもされていない。
寝たいときに寝て、
おっぱいを飲みたいときに飲む、
泣きたいときは思い切り泣く。
本能ってこんな感じかーと
学ばせてもらっている。

自由に、のびのびと、好きなように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?