見出し画像

スマホ断食中

以前から深刻だった携帯依存症(現在スマホ依存)を
しっかり治療?しようと思って
スマホ断食始めました。
携帯電話を持ち始めて、早18年。
昔は彼氏からメールが来てないかとか
「新着問い合わせ」5000億回したし
違法アップロードの楽曲探したり(すみません)
美人なギャルのプリクラのブログ(プリログってやつ、今で言うインスタみたいなやつ)漁って自分と比べて一喜一憂したり
早朝3時くらいまでネット見る生活していて
それまでも随分、脳が溶かされてきた感じがするけど

最近はトイレには無意識にスマホを持って行っちゃうし
家事しているとき聴いてないのにYouTube流しちゃうし
メルカリや楽天市場永遠に見ちゃうし
ぜったい検索したいことから外れて違うことやってるし
無意識の域が広くなりすぎている。
最近、本当に目の疲れと首・肩こりがやばくて
睡眠の質もかなり悪い。
そしてスマホ触っていると時間の経ちかたが尋常じゃない!
そんなとき、テレビでスマホ依存に気づいて自力で克服した高校生が出ていて、すげ~!と思ったのがスマホ断食のきっかけです。

まず、スマホの画面にでっかいマスキングテープを貼り剥がないと触れないようにしました。
これまで常時マナーモードだったのを解除して
着信や通知は音で気付けるようにして
とにかく見ない!ことにしました。
スタンプ多めの母や公式アカウントはミュートで。
(母よ、緊急時は電話してこい!)
必要な操作は15分以内。
目標は、充電を5日もたせること。

今、スマホ断食始めて3日なんですけど
時間の経ちかたがぜんっぜんちがう!!!
夜もよく眠った感じがするし
午前と夕方が2時間くらい増えたような感覚がする!!
トイレは落ち着かないので本を持ち込むことにしました。
(読まないくせに)
家事中は、独り言か自分で歌うことにしました。笑
ブログや必要な動画はPCで操作。
ストレッチしてないのに首の痛みが軽減されて
どういうこと?って思うくらいに違います。
まずは充電が持つ期間くらいは続けられるようにがんばります(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?