見出し画像

無駄なことをやる覚悟

私は昔から新しいノートが好き。

この真っ白いノートが
どんな絵で、どんな文字で
どんなに華やかになるんだろう。
毎日続けるぞ!大切にするぞ!
すごく思うんだけれど

続きません。笑

買う瞬間と、1ページ目に何かを書く瞬間はたまらなくときめくのに、
実際書き始めると思うように書けなくて
気分が乗らなくなり
そのうち汚してしまって
もうやる気ゼロになっていく。
私が買うノートはかわいそう。
もっと言えばそんな無駄なことをして
環境にもよくない。お金ももったいない。

だから買わない。と決めていました。
紙ベースのスケジュール帳も
メモ帳も、カレンダーも、かわいいノートも。
私が買うと無駄にしてかわいそうだから。
私はいつも大切できないから。
お店で出会うノートたちに、いつも「私はこれを買っちゃいけないんだ」と思っていました。

使いきれなかったノートたちは、
使った部分を切り取ってシュレッダーにかけ
残った部分を折り合わせて切って小さいメモ帳を作るようにしていました。
それを見て、さらにかわいそうなことをしたと思っていました。

でも、それをもう許そうと思う。
そして「今までできなかったから、これからもできない」という思い込みを消化する。
はじめの瞬間のトキメキを得たことに罪悪感をもたなくていい。とことん味わう!
それに毎日書く、使い切る、きれいに書く、っていう宿題を上乗せしない。
あと、目的を決めるのもいいのかな。お役目を与える感じで!

ということで、買いました。
1、日付なしのスケジュール帳兼日記帳みたいなやつ。ブルーの手帳。
2、黄色のA4のノート。セッション練習用や分析に使う。
3、シール かわいいからという理由だけで購入。

もう無駄なことをやる覚悟ができたから、大丈夫〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?