見出し画像

どうにかしようと必死こいてるときは、大体どうにもならない。

2022年が始まり
もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしていますね。
私は昨年の暮れから三賀日にかけ仕事でした。


31日か1日か忘れてしまいましたが、
どうにかしようとするのやめれば〜?
という言葉が降ってきました。


不穏状態の患者さんの担当をしたことや
年末実家に帰るのに大渋滞だったことや
年末年始人手が少なくててんやわんやしていたり
いろいろ慌てることが重なってた渦中だったと思うのですが

どうにかしようとするのやめようよー。
どうせどうにもならないんだから〜。

と頭の中に浮かんだ言葉。

あぁー表面上のわたし(自我)がなんとかやりこなそうと必死こいているけど
やればやるほど空回りすることを
本質の部分のわたし(魂)は
分かっているんだなあ、と。

本質のわたしの声に気付いて従い
どうにかしようと必死こくのをやめたら
事がちゃんとスムーズに運ぶ体験をしました。

力を抜くことで、楽に本来の力を発揮できたら、こんなに楽しいことはない!

こういう体験を重ねていくのってすごく大事な気がしました。


だけど最近また【どうにかしないと】っていう思考が活発に働いていたみたいで(無意識というのがポイント)
それが顕著に現れたのがカウンセリング。
この人をなんとかしてあげないとという思考。
うまくいかないと感じるときはこういう思考が邪魔するんですね。

次回のクライアントさんには【放っておく】ことを心掛けたいと思います。
だってクライアントさんは答えをちゃんと持ってるし、力も輝きも持っているから。

そして自分のこともまた信じて
どうにかしようとするのを
やめようと思います。


余談ですが
ちなみに【どうにかして】を
英語ではSomehow
私はこの言葉が好きです。
(本当に余談)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?