見出し画像

県立琵琶湖博物館のこと①

琵琶湖博物館が昨年秋にリニューアル

明日いっぱいで滋賀県も緊急事態宣言が解除になる。
まだまだ油断できないとは言え、鼻歌くらい出てこようというものである。
宣言解除されたら、久しぶりに「琵琶湖博物館」に行くんだ~♪

「琵琶湖博物館」は県立の施設。琵琶湖のほとりに立つ博物館。
6年がかりの大規模改修をおこない、
昨年10月にグランドリニューアルオープンを迎えた。
もともとおもしろい施設だと思っていたけれど、リニューアル後は
ユニークな仕掛けや参加型展示が増えて、何回訪ねても飽きがこない。

年間観覧料がダンゼンお得

しかも!入館料がめちゃめちゃリーズナブルなんですよ。
一般は800円(企画展は別途有料)。
ビワコオオナマズとか、オオサンショウウオとか、バイカルアザラシとか
水生生物だってたくさん飼育しているのに800円。

ビワコオオナマズ コトヒト

(再び)しかも!! 年間観覧券は一般1,600円(企画展の観覧料込み)。
なんと2回行ったら、モトが取れます
年間観覧券には、1回分の常設展示招待券が付いている。
つまり2人で行く際、どちらかが年間観覧券を買えば、
もう1人は招待券で入れる。企画展の観覧料は1人分で済む。

半身半骨のゾウ(復元)から日本最少ネズミ(本物)まで

仕事で何度か訪れる機会があり、
学芸員さんから琵琶湖について興味深い話をたくさん聞いているうちに
「琵琶湖博物館」は私にとって、身近なテーマパークになった。
半身半骨で復元したツダンスキーゾウなんて、他ではなかなか見られない。

IMG_2816コトヒト

というわけで、今年の3月に初めて年間観覧券を購入した私。
その後、少なくとも月に1回は行くようにしていたのです。
緊急事態宣言が出されて以来休館していたので、
可愛いカヤネズミに会いたくても会えなかった~~~
(まあ博物館に行けたとしても、日本一小さなネズミの姿を見つけるのは
なかなか難しい。昼間は寝ていることが多いし)。

ちなみに現在、「琵琶湖博物館」への入館はwebでの予約が必要。
でも平日なら、当日の30分くらい前でもけっこう予約できちゃいます。

「琵琶湖博物館」については、また折にふれ書いていこう。

※ちなみに、西川貴教さん主催の「イナズマロック フェス」は、
この「琵琶湖博物館」西隣の芝生広場にメインステージが設けられまする。来年はフェスが開催されますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?