見出し画像

時間の感覚

15分は1%

会社員時代のころは
納期に追われる仕事が多く
けっこうイラチな自分でした

もともとの性格もきっと
「せっかち」だったと思う
会社員になって
イラチ度合いは強くなって
特に時間に関してはひどかったなぁ

車に乗って営業してたけど
キュンキュン車線変更してた
「15分」といえば
1日の約1%だけど
その時の15分と
いま感じてる15分では
大きな違いを感じる

感覚が変わったのか?

会社を辞めて数か月後に
今の仕事となる
「速読」と出会う

そのレッスンの中に
・1分
・6秒
・15秒

という単位のワークがあるが
6秒の計測の時
インストラクターの発する
「用意スタート」

ストップウォッチの
「ピッ」
という音が

「ずれてる」

から合わせろ
と文句を言っていたもんだ

今となっては
笑い話だけれどね


事実は一つ解釈は無限

10年前の15分と
今の15分に違いはない

あるのは自分の感覚の違い

処理スピードの違い

処理スピードも上がってるのは確か
それ以上に
感覚・マインドの差が大きい

渋滞でもイライラしなくなったし
いろんなことで
慌てない
落ち着いている

これって速読効果が大きいのと
いろいろな学びのお陰だなぁって
つくづく思う。

速読やって1番よかったのは
自分を内観できるベースができた

というのと
そのベースンお陰で
時間にイラついても
何も変わらない
ということを実感できたこと。

まっそれ以外も
いろいろあるので
今後書いていきまぁす
\(^o^)/

ここまで18分♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?