見出し画像

国立国会図書館オンラインサービス 歴史的音源(れきおん)

みんなで使い倒そう!国立国会図書館オンラインサービス

当ブログでは、これまでにも国立国会図書館のオンラインサービスを紹介してまいりました。

デジタルコレクション

イメージバンク

今回ご紹介するのは、こちらです。


歴史的音源(れきおん)

少し前に、国立国会図書館のX(旧Twitter)に次のような投稿がありました。


「歴史的音源」って、なに?

国立国会図書館の事業「歴史的音源」(れきおん)は、1900年代初め~1950年頃に国内で製造されたSP盤等から、音楽や演説、落語など様々な音源をデジタル化。これまでに著作権・著作隣接権の保護期間満了を確認した音源5万点以上を公開しています。

平成19(2007)年、歴史的・文化的資産である初期のレコード(SP盤)及び原盤の劣化、散逸等による音源の喪失を防ぐため、日本放送協会(NHK)、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)、社団法人日本芸能実演家団体協議会(芸団協)、財団法人日本伝統文化振興財団、特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)及び一般社団法人日本レコード協会(RIAJ)の6団体が参加して歴史的音盤アーカイブ推進協議会(HiRAC)が設立されました(名称は当時)。そして、1900年初頭から1950年頃までに国内で製造されたSP盤及び金属原盤等に収録された音楽・演説等、約5万の音源のデジタル化を開始しました。
当館は、これらの貴重な音源を広く国民に公開するため平成23年5月から歴史的音源の提供を始め、平成25年9月までに全音源約5万点を公開しました。

歴史的音源について https://rekion.dl.ndl.go.jp/aboutRekion#idx3

以前からのサービスのようですが、今回初めて知りました。
面白そうなので、実際に使ってみました。


トップページ

上記のリンク先のページを開きます。

ログインなしで閲覧可能
著作権・著作隣接権の保護期間満了を確認した一部の音源は、インターネット接続環境下で自由にストリーミング再生できます。
(デジタルコレクションの「ログインなしで閲覧可能」と同じ扱い)

れきおん参加館/国会図書館内公開
上記以外の大部分の音源は、国立国会図書館または歴史的音源の配信参加館内でのみの利用できるそうです。
※ 配信参加館リスト


ジャンルでも検索できる

題名や演者名だけでなく、ジャンルからも選べます。

歌謡曲〜 

朝ドラ「ブギウギ」のモデルとして話題の笠置シズ子さん。「笠置」で検索すると50件の楽曲がヒットしました。しかし…ログインなしで視聴できるものはありませんでした。この場合は、配信参加館に行って聴くしかなさそうです。
ざっと見て、知っている曲名を聴いてみました。

流行歌:ゴンドラの唄 吉井 勇[作詞], 中山 晋平[作曲], 佐藤 千夜子[他]
ジャズ:荒城の月 土井 晩翠[作詞], 滝 廉太郎[作曲], コスモポリタンノベルティ オーケストラ

それから、タイトルが?の曲も聴いてみました。面白かったです。
吾輩は馬である 真木 一葉[作詞], 佐々木 俊一[作曲・編曲]


落語

570件ほどの資料中250件がログイン無しで試聴が可能です。
全てのジャンルでも同様ですが、録音時間が3分程度なので複数に分割されて収蔵されています。そこがちょっと不便な点です。


自然音・効果音

自然音はログインなしで聴けるものはありませんでした。

敵機爆音集というファイルが多数公開かれていたので、試しに聴いてみました。「ボーイングB 17D重爆機」の解説では、高度によって異なる飛行音を音階で表現したり、ナレーターが声で表現していたことが驚きでした。当時は、このようなアナログな方法で周知していたのでしょうか。別にファイルには同機の高度別飛行音の実録音源もありました。時代の緊張感が胸を締めつけます。

このような歴史的資料は、存在を知らなければ辿り着ける分野ではないので、戦争関連の特設コーナーなどを設けて知らしめて欲しいです。


次に、私が気になるクラシックを見てみよう。

器楽(クラシック音楽)

約700件中170件がログインなしで試聴可能です。
クラシックやアメリカ音楽、軍歌さらには桃太郎音頭など、コレクションは多岐に渡っています。
今回検索した中では、指揮者•尾高忠明氏のお父様、尾高尚忠氏作曲のチェロ独奏「夜曲」が掘り出し物でした。
 チェロ独奏「夜曲」 尾高尚忠:作曲、倉田高:演奏


実況記録

主に戦前の実況録音がアーカイブされていました。
二二六事件の報道、太平洋戦争の戦況、有名軍人の国葬の模様などもありましたが、ログイン無しで聴けるものはわずかに9件でした。
その中で、かつての水泳少女が聴いてみたかったのはこちら!

日本放送協会著作権所有:水上競技実況放送(女子二百米平泳決勝)
「前畑ガンバレ!」。アナウンサーはラスト50mのターンの辺りからずっと叫び続けていたんですね。ベルリン五輪でドイツ人選手と接戦を繰り広げた前畑選手。完全アウェイの中、本人と一緒に泳いでいるような熱のこもった実況は必聴です。


資料が古いので趣味で聴くような感じでは無いのですが、「歴史を知る」「当時の雰囲気を味わう」といった目的で活用できる一級資料です。

興味のある方は、是非お試しください!


オタク気質の長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。 またお越しいただけたら幸いです。