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ブランディングを始めよう【はじめの一歩】

こんにちは。TUMUGUです。

さて、前回は「良いブランドの条件とは?」と題して
良いブランドとはどのような条件が揃ったブランドなのかをお話ししました。


今回からは、いよいよブランディングのはじめの一歩!として、
その方法についてざっくりとお話ししていきます。

ブランディングのステップ

まず、弊社で行っているブランディングのステップは大まかに以下のような手順を踏みます。


◎戦略・商品 ギャップ分析
◎ペルソナ設計
◎顧客ストーリーの明確化
◎ブランドDNAの定義
◎VI (Visual Identity)の定義
◎顧客体験の設計
◎ユーザー体験ストーリー
◎体験導線の設計
◎コンテンツ設計・商品設計
◎マーケティング・プロモーション施策


聞き慣れない言葉ばかりで難しそうに思えるかもしれません。
今後の投稿でひとつずつ説明していきますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

まずは己を知ることから


さて、ブランディングを始めるにあたって重要なことは
まずは「己を知ること」です。


自分がどんな武器を持っているのか?
剣なのか、杖なのか、ムチなのか、オノなのか。
まずは武器をそろえましょう。


ブランドの思い描くビジョンは?
目指している未来は?
今までどんな歴史があった?
どんな思いが込められている?
これだけは負けない!という強みは?
商品を使うことでユーザーが得られる体験、メリットは?


上記の他にも、どんどんその商品やサービスについて掘り下げてみましょう。
このとき注意したいのは、自分の固定観念や価値観にとらわれないことです。
社内ではもはや常識となっていることが、ターゲットとなるユーザーを強く惹きつけるかもしれません。
「こんなこと言うまでもない」と思わずに、できるだけ細かく、具体的に洗い出してみてください。


他社を圧倒的に上回る何かを見つけるためではなく、
後々武器に変えていける原石を見つける気持ちで取り組んでみましょう。


社内で大切にしていること
情熱を持って取り組んでいること
自信があること


必ずあるはずです。
ここで洗い出した事柄は、そのブランドの基礎部分となる重要な部分です。
それらをユーザーのニーズや時代に合わせて工夫してアレンジしていくと、
自分たちにしかない素晴らしく魅力的な武器に変化していきます。

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浜松を拠点に、ブランディングや事業戦略サポートを行っている会社です。
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