見出し画像

バツイチでなにが悪い!

はいどうもー!
みなさんご機嫌いかがですか?
私はちょっと気持ちが下がっています。

ま、そういうときもあるよね!(てへぺろ)

さてさて、今回はバツイチについての話をしようと思います。

あなたはバツイチって聞くとどんな印象を抱きますか?

今や日本でも3組に1組が離婚するのが当たり前の世界。

昔ほどバツイチの印象は悪くないですが、現状良くもない。
私的には、中途半端な印象を受けます。

バツイチ自身がマイナスを引き寄せている説

私は20代で離婚してバツイチになりました。

駆け落ち同然で結婚しましたが、3年で結婚生活が破綻してしまいます。

そのせいか、バツイチになった当初はなんとなく後ろめたさがありました。

好き合って結婚したのに離婚するなんて…
私には我慢が足りなかったのかな?
子どもにも周りにも迷惑をかけてるのが申し訳ない

離婚に傷つき、疲れ果て、思考もどっぷりとマイナスに…

過去に囚われて、現在と未来へ目を向けられない日々が続きます。

自らマイナスを引き寄せていたんだなぁ…とほほ。

バツイチになったという事実を受け入れられない

ああすれば良かった
こうしたら変わっていたかも

今考えたら果てしなく意味のないことをずっと考えていましたね。

もしもは他の可能性であって、過去は変えられないのです。

そして、友達に言われた心に刺さるひとこと。

今の状況を選んだのは自分でしょ?

ごもっともです。

バツイチになったという事実をサクッと受け入れたら楽になれました。

後悔はいつまでもするもんじゃねーな!

前を向いて子どもと自分自身の幸せを探すほうが有意義な時間の使い方です。

バツイチはとても身近な存在

親しい友人も、隣にいる人も、意外なあの人もバツイチになる可能性はあります。

私は先に離婚したけど、あなただってバツイチになるかもよ?

なんならバツニ・バツサンだってありえる話です。

好き合って結婚したって、生活をともにしていくうちに違和感を感じたり・もう無理だって思うのは普通だと思います。

だって私はあなたじゃないから!

自分以外の人の頭の中なんてわかるわけないじゃない

同じ価値観を持った同士なら上手くいく?

私はそうは思いません。

自分以外の人の頭の中なんてわかるわけないから

「そうだね!私もそう思うよ!」
「こっちにする?私もこっちの方がいいと思ってたんだよね~」

…それは本音で言ってるの?

波風を立てないように相手に合わせるのは簡単で難しいです。

言葉では肯定しているのに、心では否定している状態

その積み重ねが違和感へのきっかけだったり、離婚へのカウントダウンだったりします。

片方が気持ちよく生活を送っている傍で、パートナーは自分の意見を否定しながら生活しているのかもしれませんよ。

崩壊なんてあっという間。

ほら、あなたもめでたくバツイチの仲間入り。

バツイチでなにが悪い!

他人同士が一緒に生活するのはとても難しい…。

逆に言うと、それでも一緒に結婚生活を過ごせる相手がいることは奇跡のような話ですね!

そういう人は大事にするべきだと思います。

しかし、仮に離婚してバツイチになったからといって後ろめたく思う必要もありません。

バツイチ=離婚して独身に戻っただけ

ただ、それだけのことです。

今回のまとめ

バツイチ=離婚して独身に戻っただけ

バツイチはとても身近な存在です。

もしあなたがバツイチなら、負い目を感じる必要はありません。

バツイチだろうがなかろうが、あなたの価値が劇的に変わることはないのです!

とやかく言う人がいるならこのひとことをお見舞いしましょう…

バツイチでなにが悪い!

自分自身でマイナスを引き寄せないようにしましょうね!

悩んだらお話にきてね☟​

stand.fmもはじめました☟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?