見出し画像

わたしはステップファミリーというカタチの〇〇を広めたい

はじめまして!
現役ステップファミリー&占い師のツムギと申します。
今回は私自身の紹介をしたいと思います。

ツムギのプロフィール

画像7

ツムギ
◆千葉県在住の30代
◆ツムギ・夫のひでまる・10歳長女・8歳長男・3歳次男の5人家族
◆占い師(オラクルカード&数秘術)・Webライター・夫婦カウンセラー・子ども3人のママ
◆ツムギ・ひでまるともにバツイチ同士
◆長女・長男は前夫との子ども・次男はひでまるとの間に産まれた子ども
◆ひでまると前妻の間に子どもあり
◆現役ステップファミリー4年目
◆性格はめんどくさがり
◆好きなことはカフェでゆっくりお茶する・読書
◆嫌いなことはイレギュラーな対応・家事全般

普段はYouTubeでステップファミリーについての本音を語ったり、ブログでステップファミリーに関する情報を発信しています。

なぜこんなにステップファミリーについての話にこだわるのでしょうか?
不思議に思う方もいるかもしれませんね。

"ステップファミリー"ってなんかイメージ悪くない?

あなたは"ステップファミリー"という言葉を聞くとどんなイメージを持ちますか?

ためしに「ステップファミリー」と検索してみると下のほうにこんなキーワードが出てきます。

画像1

…マイナスなキーワード多くない?

このように、世間から見たステップファミリーのイメージは最悪です。

もちろん、バツイチっていうだけで偏見の目で見られますし、再婚なんてもっと変人扱いされてしまいます。

実際に私自身も経験があります…。

・シングルマザーとして働きだして、保育園に子どもを預ける際に片親だから子どもがかわいそう…と先生に言われる
・引っ越した先で出来たママ友も、最初は仲が良かったのに再婚だとわかると距離を取られる

なんだかなぁ…って思うことはたくさんありました。

そして、ステップファミリーに対するキーワードで一番最初に表示されるのがこちら。

画像2

このキーワードがすべてを物語っていますよね。
ステップファミリーに対しての多くの人たちの認識は気持ち悪いんです。

気持ち悪いってなんだよ(怒)

そんなん、ステップファミリーの私からしたら悲しいじゃん…。

画像3

果たして本当に自分の事しか考えていないのかな?
子どもがかわいそうなのかな?

この投稿を見たときに、私自身の家庭を考えてみました。

前の結婚・シングルマザー時代よりも確実にステップファミリーの今が幸せ

画像4

子ども達の笑顔が増え、私自身の笑顔も増えました。

ひでまるとも今の生活についてよく話しますが、いつも再婚して良かったという結論に至ります。

ステップファミリーって実はそんなに悪いもんじゃないんだぞ?

わたしはステップファミリーというカタチの"現実"を広めたい

画像5

とはいえ、実際にステップファミリーの経験がないと良さも悪さもわかるわけないですよね。

人間は見えないものに対する不安は大きいものです。
マイナスなイメージを持つのはしかたがないことなのかもしれません。

しかし、私はステップファミリーというカタチの現実を広めたいと思っています!

ステップファミリーのイメージが悪いのは"現実"を知らないからです。

その現実をお話することによって、もっとステップファミリーに対する認識を変えていきたい!

私自身ステップファミリーとして生活している中で、悪いところも良いところもありのままにお話しします。

体験談がなによりも勝るはず…!

ステップファミリーを知ってもらう活動の一環で、YouTubeでは再婚夫婦の本音というチャンネルで動画をアップしています。

旦那のひでまると一緒にステップファミリーにまつわる色々な悩みをテーマにして、お酒を飲みながらゆるっと語っているチャンネルです。

なにか作業しながらでも、良かったら聞いてみて下さいね(笑)

こちらはYouTubeの中身を深掘りした内容になっています。

「YouTube見る時間ないわ!」って方や「YouTube見たけどもっとくわしい内容が知りたい…」って方におすすめのブログです。

露骨な宣伝になっちゃった(笑)

今回のまとめ

画像6

ツムギはステップファミリーというカタチの"現実"を広めたい

私の実体験を通してステップファミリーの現実をもっと知ってほしい!

そして、ステップファミリーを目指す人・今ステップファミリーとして頑張っている人々の悩みや不安を堂々と共有できる世界にしたいです。

あなたのお悩み・不安・ご意見・ご感想をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?