見出し画像

やってみたかったこと その4

あけましておめでとうございます。
今年も、ぽつりぽつりと 書いてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

新年最初は
やってみたかったことその4
【ガレット・デ・ロワを新年に食べる】です。

20年ほど前から、
ガレット・デ・ロワの存在は知っていましたし、
目につけば、買って食べていました。

2021年1月8日文具旅の帰りに見つけた ブーランジュリー版?!ガレット・デ・ロワ

ふと氣がつけば昨年2022年は…😱
ガレット・デ・ロワを食べてない〜😭
秋に読みふけった『マカン・マラン』にも
登場したため、よけいに来年2023年こそはと
力が入ります。

そして、フランスで🇫🇷1月6日の「公現節」をお祝いして
食べる新年には欠かせないお菓子と知ったからには

《確実に‼️》《新年に‼️》
ガレット・デ・ロワを食べる✊
コレです。

12月にシュトレンを買いに行ったときに
2023年1月3日からの販売で予定 
とのチラシを見つけて👀
年内に ガレット・デ・ロワ を予約。
本日無事に受け取ってまいりました。

お迎えを待つガレット・デ・ロワ と フェーヴ

フェーヴの代わりにアーモンドを入れて
焼いてあるとのことで
フェーヴと王冠は、別添えになっていました。

そしてガレット・デ・ロワを受け取っている背後から
「それだけでいいの?」
と声をかけてきたオットの手には
焼き菓子がこんもりと盛られたバスケットが…

ちょっと待て✋
なぜお主ばかり好きなもの買う?
ならばワタシも…

小悪魔の恋 と バレ・ドージュ


帰宅して、さっそく切り分けてみました。
食べるのは2人ですが、さすがに
1回で食べ切るのはもったいないので
6つに切り分けました。

アーモンドの姿は見えず

切り口にも、切り分けた中にも
アーモンドはありませんでした。
幸運の争奪戦は
明日以降に持ち越されました。
そして、ガレット・デ・ロワを食べた上に
ケーキもちゃんとおいしいうちにいただいて。
夕食をどうしようか、思案中であります。

📝つむぎの ひとこと ふたこと🖋
金色の葉の、りんごのフェーヴが添えられていた。
りんご、リンゴ、林檎。
さて、何のメッセージかな。
禁断の果実、智恵の実、直感・ひらめきの実?
もひとつピンとこない。
あ、
りんごが赤くなると医者が青くなると言う。
病院へ払うより、パティスリーに払うほうが
お金も私もうれしい。
おいしくスイーツを食べるために、
健康でいましょう ってことだ。
きっとそうに決まってる。

代官山蔦屋 on your birthday