見出し画像

箱根神社

人生に何で何回もこんなキツい事が起こるのよ!!どれかでいいでしょ!!神もへったくれも無いわ。神社に行って神様に文句言って来る!!

って、そんな事を言って家を出た。ちょっと波瀾万丈な人生に疲れたの。もう、堪忍してくれって。でも、不思議と涙は出ず怒りだけが込み上げる。

綺麗な秋晴れ。車で1時間。箱根神社に向かう最中も、目まぐるしく色々な出来事を思い出す。

20才の頃には事件に巻き込まれ、死の恐怖を体験。
トラウマに悩みながらも20代後半に結婚。付き合っていた時は男らしく優しかった人が、結婚して3日で別人となる。モラハラ男だったのだ。
散々酷い事を言われ、浮気も目の前でイチャイチャ…重度のアルコール依存症の義父の面倒もみた。鬱になって自害した義母の、鬱になった原因をめぐって積み木崩しの様になってしまった義理の家族を出来るだけケアしようと努力もしてきたのに…

なんで?なんでこんなに続くのよ。

そんな事考えながら、とても綺麗に晴れた景色を見る。ちょっと気分が良くなり、ストレス発散の為歌を大声で歌いながらカーブを攻め込んで行く。なかなか運転は上手い方だ。
歌ったり、憂鬱になったり、怒ったり...を繰り返すうちに箱根神社に着いた。

真っ青で雲ひとつ無い。キラキラと芦ノ湖が煌めいて、少し右奥を見ると緑豊かな箱根神社の鳥居が厳格に構えている。最高に良い景色だ。
それ故に、私の気持ちは虚しい。

鳥居の前に来た。
皆入る前に一礼している。
60度位のお辞儀をして、鳥居をくぐった。


数歩歩いて気が付いた。


いつの間にか…この空気
厳かな雰囲気漂よう、それでいてまた優しい…
木漏れ日と鳥のさえずり。砂利の心地良い音。木々の香り。

スッと心地良さが、私の気持ちを鎮めてくれた。

あぁ、怒りや憎しみは、此処には無いものなんだ。
今此処にあるのは、私の心地良さだけ。
マイナスの感情はその時、その場に置いて来る物なのかも知れない。

心が十分癒された所で、境内に入る。


沢山の嫌な思い出も現状も、全て意味がない訳では無かった。
今までの事は沢山の学びの場、気付くきっかけ、そして今日もまた悟る事が出来た。

鐘を鳴らし2礼2拍手

沢山学びました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?