見出し画像

お宅訪問ケーキ教室をやってみたい

今日の朝ごはんはジェノワーズ(ショートケーキのスポンジのこと)と苺でした。自宅で作った試作品が余ったので、たまの贅沢です。

我ながら上手く焼けて本当に美味しい。幸せです。

ジェノワーズを食べながらふと昔を思い出していました。20年以上も前に通っていたケーキ教室で、初めてジェノワーズを焼いた時のこと。私でも、しかも家庭用のオーブンでこんなに美味しく焼けるんだ!と感激したのを覚えています。

それからはたまに自宅で焼くこともありました。今より全然下手でしたけど、オーブンから漂ってくる香りにうっとりしたり、何度もオーブンを覗いて生地が膨らんでいる様子を観察したり、楽しい思い出です。焼き加減の判断が難しくて、何度も竹串を刺して穴だらけになったのはご愛嬌(笑)

今朝はそんなことを思い出していました。

画像1


記念日のケーキを作るケーキ教室がしたい

画像2

ジェノワーズの朝ごはん食べてるとき、「ホールのショートケーキを作る教室をやってみたいな」ってふと思ったんです。

主に、ケーキ作ったことないけど自分で作ってみたいと思ってる方向け。

プロ仕様の厨房ではなく、その方がいつもお料理しているキッチンにお邪魔して、できる限り今ある道具を使ってケーキを作る。

材料もスーパーで手に入るものしか使わない。

こんな感じのケーキ教室ってどうでしょう?

自分で作る楽しさとか喜びを知って欲しいし、家族や友人と一緒に作る会を催すのもいい。みんなでホールのケーキ作るのっていい思い出になりそう。

レッスン後も何度も作っていくうちにレシピが自分のものになり、そのご家庭の伝統レシピに育っていったら嬉しいなあ。完全に私の妄想ですが。

いいなあ〜〜〜やりたい!やる!

コロナ禍なので、ワクチン接種してからでないと難しいだろうけど、絶対にやるので気になる方はご連絡ください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?