見出し画像

奏みみちゃんのサマーパーティ感想

先日2023年7月19日の海の日に奏みみちゃんのサマーパーティに参加して来ました。
何もかも初めての経験だけど懐かしい感じもあってすごく楽しめたのでメモを残しておきます。
多分ちょくちょく更新すると思いますのでご了承ください。

ライブのアーカイブは7/23まで全体公開らしいです(その後はメンバーシップのみ公開)

その日は本当に暑い日で熱中症アラートがガンガンに出ていました。
暑い日で家を出る前に汗をかきすぎてちょっと熱中症だったかもしれないという個人的な話は後ろの方に書いておこうと思います。

会場ではアルコール入りのコラボドリンクを2杯飲ませていただきました。
そしてジンジャーエールを瓶で一本頂いた他、かき氷を2杯。最初はメロンシロップに練乳で次にブルーキュラソー。
目にも涼しく水分も取れてなんとかしのげたかなと思います。

鬼教官とみみちゃんのトークショーは二人の関係性がとてもよくわかるもので終始笑いっぱなしでした。
アンケート、期限に2日も遅れて出した「鬼教官が聴いてる音楽の質問」も取り上げてくれて嬉しかったですね(他の人が出してくれてたのかもだけど)
鬼教官の好きな音楽ジャンル、イメージ通りでした!

ミニライブは新曲の初生ライブ披露でテンションが上がったし、なによりエンタスで聴く『こと勿れ』はぐっと来ました。
『ごろごろ-grow grow』からの『脳内ダンスフロア』はいつものんびりするときに聴く順番通り。ちょっとJackson5みたいな乘りのリズム(あれなんて言うんでしょうか?パラッパラッパー2のパーティステージの曲みたいな)で繋がるのがほんと好きですね。
そして『猫背』みみちゃんの真骨頂の優しく語り掛けるような曲。ライブで聴くと感情の内から包み込まれるようで聞き入ってしまいました。これ秋とか冬に聞いたらどうなっちゃうんだろう。
その後の『Crazy Crew』は「らーらーららららーらーらららー」と一緒に手を振って歌えたのがほんと楽しい。
最後の『Hello-Hello』の「ここだよ」がはじまったときもなんか今回はいつも感じてた終わってしまうなというほんの少しの寂しさも吹き飛ばすような嬉しさで満ちていたなあと思いました。
というかいつもtwitchで見てたエンタスの場に自分のようなおっさんがいるのがシンジラレナイ。いろんな人のサイン眺めたり、ステージ横の機材を見てるだけで自分の中では幸せな時間が流れてました。
人生初チェキも体験できました。まさかハートマーク作って写真撮るなんて。押しにスキを直接伝えられるということは緊張するけど非常に楽しい。それとそれぞれの人がステージの上に上がるという体験はみんなが主役の漢字がしてとても良いものでした。スタッフの方の盛り上げ方も素敵でしたし。
鬼教官にも名刺交換できて少し話をできたのも嬉しかった。ほんとに仕事できそうなイケメンでした。引っ張りだこな教官はチェキに呼ばれて行ってしまったけど。なんだか初めてあった気がしないというのはこちらもそうでした。
話しかけてくれた数人の方には名刺も渡せたしサイン入りCDも無事入手できました。
シャンパンも頂いてしまったし、記念撮影まで残ってしまった。
色々と物を落としたりとやらかしはありましたが、ほんと満足な一日でした。(名札を落としたのは焦った。オノデンの方ありがとうございます)
やらかしは、多分熱中症のせいだったのかな、とも思います(言い訳)
ということで個人的なメモに移ります。

その日、自分は朝から長風呂だった。起きたのはだいたいいつもと同じ時間。汗は前もって出し切っておいてしまえという謎の発想でかなりの汗をかいていた。
部屋にはクーラーを効かせて汗が引くのを待ちつつ出かける準備
昨日準備してたはずなのにあれもこれもと使いもしないものを入れてたら荷物が重くなるのは毎度のこと。
これは要る?あれは要らない?とやってたら汗が引くどころか汗だくになる。何だか気持ち悪いからちょっとシャワー浴びよう、というのを何回か繰り返してたら少し頭が痛くなってきた。これは熱中症の初期症状だまずいなと思いつつ準備を何とか済ませて出発。

秋葉原には一時間半ほど前に着いた。電車に乗ってしまえば寝てればよいのですぐに着く。頭痛も収まり、ちょうどお昼時。何か食べようと改札を出たが、暑い!
あまりの暑さにすぐ改札の中に逆戻り。駅構内にも食べるところあったよな、と一通り回るとフードコートみたいなところを見つけて迷わず入る。席はまあまあ空いている。いくつかあるお店からうどん屋に並ぶ。スダチの写真が涼しそう。目の前に並んでたおばさまもハモ天の何かを頼んだみたいだ。自分の注文の番になってハモ天のトッピングのぶっかけうどんを、と頼むとハモ天ぶっかけね?とぶっきらぼうに聞き返される。後から気付いたけどハモ天フェアの看板にメニュー名が出ていたようだ
何はともあれ壁際の席までトレーを運んで一休み。しばらくのんびりスマホをいじりながらうどんを食した。

外は暑い。時間はまた1時間弱ある。まあ散歩でもしようかと駅を出た。
しかし散歩どころではない暑さ。自然と涼を求めて日陰へ日陰へ。川の流れを求めて橋を渡って良く通りかかる高架下の神社にたどり着く。
先客は一人だったけど、自分が入ると後から外国の方が釣られるように続々と入ってきて、譲り合うように狭い境内を歩いた
境内は木陰があって未知よりは涼しい。富士塚を拝んで、サマーパーティの成功を願ってお賽銭を入れた。

この時点で汗だくである。
のんびりオノデンに向かって登って行ったが、まだ開場していないようだった。フロアを降りて、良い音のオーディオを堪能しながらぼーっと時を過ごしていた。やっぱりスピーカーが良いと良いお度だなあ。あんな隅に古いオノデン坊やがいる。と店員さんの目を気にしつつ過ごしていたらいつの間にか開場時間を過ぎていたので会場へ

エンタスは初めてだったので4階から登って狭い扉を入るのに少し勇気が必要だった。中に入ると手作り感満載の会場。ようやく来たなぁと少しほっとしたのを覚えている。
受付も勝手がわからず、コミュニティのページを開くのにまごまごしたが、最終的に名札を手に入れて名前を書き込んで、パーティが始まった。

そんな感じで若干熱中症気味だったのかなと思いますが、すごく楽しめた一日でした。
鬼教官がのその日の夜中三時までに作ったというダイジェストのツイートにもそんな楽しさが詰まっています。

ぜひ他の参加者の方の感想も聞きたいなあと思ってます
というか、ぜひ読ませてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?