見出し画像

優しさって何だろう?

ちょっと人の優しさって、それを受け入れられ無い人も居るんだよね。
それが悪いとかでは無いけど、関係性や方向性が違えば感じ方が違うし、そういう人はベクトルが自分向きというか、脳科学で言うと脳の不活性だったりするんだと感じます。

ある人は誰かの為と優しさや想いやりで動きますが、受け取る相手が優しさに対して拒絶してしまったり、大きなお世話と怒ったり、相互の関係性はとても大切だと感じます。

鬱や統合失調など、精神疾患を患うと周りが敵に見えて(私の場合)優しさを素直に受け取るって出来なかったなぁ!なんて、、、。

これは、母の話しですが、
妹が出産のため入院してる中、サーティワンアイスを12種類も持ってたらしい、、、。
これは、優しさ?入院中そんな食べれないよw

そして、私の息子ですが優しさ100倍だけど、弟に対して余計なお節介になってたり、、、。

優しさがあっても、上手く行かない時は自分を責めず、この人にはこの優しさは今じゃ無いんだ!って心に止めとくだけで、優しい人は馬鹿を見るなんて言葉は無くなるのでは無いでしょうか?

たまに優しさって何だろうと感じます。
可哀想とか何なんだろ?

皆んな真剣に生きてるのだから、たとえば
ホームレスの人可哀想ってなったとしても、私達は何がしてあげられるのは限られてますよね。

優しさだけでは、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?