見出し画像

「らしく生きる。魂で生きる」

----人生のレシピ----
らしく、というのはいい言葉だよ。
誰でもその人らしく
振舞えればいいのさ。
            中山 晋平
------メッセージ--------
多くの人は、
自分が周りからどのように
思われているのかを、
かなり気にして生きています。

特に日本人の傾向として、
その特性は高いようですね。

もちろん、それは「KY」に
ならないためには、
良い点でもありますが、

そのうちに、
周りの人が自分をどう見ているか
ということに合わせて
生きていくようになって
しまうのは問題です。

そんな生き方をしていたら、
いつかは行き詰ってしまい、
苦しくなってきます。

「らしく生きる」

これは本当に大切なことですね。

今、悩みや問題で苦しいと
感じている人は、

もしかすると、
自分らしく生きていないから
かもしれません。

周りの目を気にして、
本当の自分を出して生きることを
恐れているのかもしれません。

だから、

「フリをして生きている」
のです。

本当は強くないのに。

本当は優秀じゃないのに。

本当は真面目じゃないのに。

フリをして生きているからです。

周りの人の期待に応えようと
必死で頑張って、

周りの人を喜ばせようと
無理して、

自分らしくない
生き方を選んでいる。

本当は弱くても、

出来なくても、

怠け者でも、

あなたは愛される人なのです。

幸せになれる人なのです。

自分らしく、
正直に生きることで
あなたはあなたのままで
幸せになれるのです。

世界中のすべての人に
好かれようとするよりも、

あなたにとってかけがえのない
人たちから愛されるだけで
いいのです。

それが本当の幸せです。

それが秘訣です。

らしく振舞い、

らしく生きましょう。

それが、
あなたの魂が望む、

あなたの魂が喜ぶ生き方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?