見出し画像

老後に2000万で足りるのかは人それぞれなので、まずはひと月家計簿を付けよう

老後は年金だけでは足りず2000万円必要問題がまだまだ尾を引きずっていますが、一言で言ってしまうと人それぞれなので答えなんて出るわけはありません。

メディアの意見もばらばらで「年金では足りないの分かっていた派」と「年金で足りると思っていた派」とか「貯金が2000万以上できる派」と「できない派」とか「退職金もらえる派」「貰えない派」といろんなとこから数字を持ってくるからもうめちゃくちゃだよ。

まずは月いくら使っているのかをざっくり把握

じゃあ、どうすれば足りるか足りないかが分かるのかと言えばこれまた難しい話ですが、年金がいくらもらえるかは置いておいて、自分が老後に月いくら必要なのかを考えてから逆算していくしかありません。極端な話、年金を100万円もらったとしても支出が200万あれば足りないって話ですから。

老後は月にいくら使うのか。これもその時になってみないと分かりませんけど、大体今現在使っている額であればそこまで大きく外れはしないでしょう。家族構成にもよりますが子供がいれば子育てに必要な費用を引く、夫婦であれば2で割って少しプラスする(二人で住んでいると家賃や光熱費など一人よりか若干抑えられるので)、1人暮しはそのまま。

一人当たりの金額が出たら年金定期便で自分の貰える金額と比較してみたら月の不足額が大体わかってきます。もちろん最低限の金額なのでここに医療費やら趣味なんかが入ってくるとその分は不足分として考えないといけないかもしれませんが、それはまあその時にならないと分からないので気になる人は医療費を適当に織り込んでみたりすると良いでしょう。

なのでまず老後にいくら足りないかを考える際には現在の家計を知ることが必要だと考えています。

僕の月の支出は・・・

ちなみに僕の家計簿を見ると支出は34万円くらいです。もっともこれは個人事業主的な立場なので社会保険が相当かかっていたり、老後のために積立nisaや確定拠出年金なんかを積立てているので主だった衣食住関係だけであれば

家賃:51000円
食費:27000円
水道光熱費:10000円
通信費:10000円
衣料:2000円
日用品:2000円
交通費:10000円
雑費:5000円
税金等:20000円

合計:137,000円

税金は貰える年金次第なので適当に。こうすると僕は大体月に14万円弱を使う可能性があります。これに医療費やら趣味の旅行が加わると+25,000円/月くらい必要かなと言った感じです。ざっくり17万円くらいと思っておきましょうか。

年金定期便で貰える金額を確認して引き算する

で、僕の貰える年金は厚生年金で予想では11万/月程度です。支出が17万円なので、不足分が6万円/月。これが12ヶ月×65歳から95歳までの30年で21,600,000円。やっぱり2000万円足りないじゃないか(呆れ)ゆとりなく病院も旅行も行かなければ1500万円くらいの不足で済みそうです(白目)

と言った感じでなんとなくイメージがつきやすいと思います。僕は現在なんとかかんとか60歳までに2000万円を貯めようとしていますが、もし貯まったとしてもほんの少しゆとりのある生活ができるくらい。まあその貯まった2000万円を使わずに年3%くらいで回すことができれば+5万/月くらいにはなるんですが、そうそううまくいくわけありませんからね。

年金がいくら、いつもらえるかなんてわからない

ぶっちゃけ貰える年金の額は少なくなると思っていたほうがいいです。それがどれくらい下がるのかは正直分かりません。そもそも65歳から貰えるかどうかも怪しいです。67歳なのか70歳なのかはたまた75歳になってしまうのか。

なんとか65歳までに2000万円貯めることができたとしてもそのころには年金の支給開始が遅くなっていてやっぱり3000万円必要でしたなんてことになったらそうすればいいのやら。国には頑張ってなんとかしてもらいたいところです。

みなさんもメディアに踊らされる前にまずは自分の家計簿をひと月で良いからつけてみましょう。そうすれば老後にいくら足りないかだけでなく、現在の無駄遣いも見つけることができて貯金することができるようになるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

年齢40代くらい。額面年収350万程度。退職金なし。個人事業主的な感じ。このままだと色々と終わってしまいそうなので、積立投資を中心に60歳までに1000万円貯めて退職金代わりにしようとあがいてみます。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/

読んでいただきありがとうございます!
年齢40歳くらい。年収350万くらい。退職金なし。個人事業主的な感じ。このままだと色々と終わってしまいそうなので、積立投資を中心に60歳までに2000万円貯めて退職金代わりにしようとあがいてみます! http://ara40ojisan.hatenablog.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。