#22 間違えて当然だい!

今日はやっと外に出られた〜!

ワンオペで看病をしていると、元気な自分も外に出られないんだけど。
これが意外と、ボディーブローのように効いてくる。
(インドア派代表のわたしが言うんだから間違いないです。笑)

太陽に当たることなのか
新鮮な空気を吸うことなのか
はたまた運動不足解消なのか
そんなことはともかく、外に出ることはメンタルヘルスにおいて重要すぎるぅ…!



今日は友人と定期開催中の、カフェ時間。
(この時間がわたしを調整してくれている)

このブログやSNSについても軽く話したりして、
ふと思った話を。

わたしはまぁまぁの確率で、
自分の過去の投稿を消したい〜っと思う日がきてしまう。笑
その時は、何回も見直してアップしてるのに…!
そこに、SNS(自分が発信者側になること)への苦手意識が存在していて。

言語化するのがちょっと難しい感情なんだけど、
過去の自分がすこし恥ずかしくなったり
そのときの自分がいま思うと間違ってるな〜と感じたり。

そこには
自分の投稿を完璧に見せたい!という
完璧主義が存在してるんだろう。


でも、そんな自分が嫌だなぁとも思っていて。
なので、少し前に始めた趣味の姉妹ラジオや、このブログを始めるに当たって
完璧を目指さない
過去の投稿を消さない
をテーマにやってきた。

すでに、このブログでも
過去の投稿でうーん?やイマイチ?を感じたりしている。
もはや、投稿する時にうーん?と思いながら公開してるときすらある。笑


でもさ、冷静に考えると
過去の自分が間違ってるなぁとか…当然だよなぁ!
だって日々生きて、勉強して、失敗してアップデートされてるんですから…。
特にわたしなんかは、意見コロコロ変わる人間ですからね。笑
今日の完璧が明日の完璧とは限らない。

そして、35歳でもし何も間違えない人がいたら
もはや仙人…!!笑
人間の平均寿命から言えば、またまだ若造。
全て正しいですなんて言うのはおこがましいくらいに、わたしたちは間違えて、当然なのである。


もっと言えば
間違いや無駄にこそ、人間らしさが宿ると思う。
(究極のミニマリスト?的な人を見て個人的にすこし違和感を感じてしまうのは、そこに無駄という人間らしさがないからだと思う)

すべて間違えないを目指すのであれば、それはAIやロボットがすればいい。

無駄があったり、間違えて、
家族や友人にあーだこーだ教えてもらったり、笑ってもらったりして
一歩下がったり遠回りしたりしながらも、なんとか前に進む。

その過程に生きていく楽しさが内在していると思う!

もちろん、悪意のある間違いは違うと思うけど。

だから、今日もミスを恐れずこの記事をアップします!
未来の自分、こんなわたしですがお手柔らかに!!笑

人間上等だぜ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?