見出し画像

見下される経験 悔しい経験の先

先日、お仕事で悔しい経験をしました。

後輩と上司の間で物事が進み、やってきたことのやり直しがありました。

自分がやってきたことを否定されたような気持ちになりました。

できる後輩だったので私の嫉妬もあったのかもしれません。


悲しくて悲しくて。


でもいろんな方と話すことで見えてきたものもありました。

・逆に後輩と上司の成功を祈る(慈悲の瞑想をする)
・悔しい悲しい気持ちを持っている自分を認める
・自分の良い部分が必ずあるとノートに書く
・瞑想をして呼吸を整える


悔しい経験を通してプライドの高さで周りが見えなくなっていたことを思い知らされた気がします。

どんなに年齢があがってもどんなに役職がついても誰かの成功を素直に喜べる、手を差し伸べられる人になりたいものですね。

そして良いところをどんどん吸収して成長できる人でありたいと思います。

慈悲の瞑想 - 日本テーラワーダ仏教協会 (j-theravada.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?